2011/11/27

お財布スマホ化計画-2 パソリを購入



 
JUGEMテーマ:iPhone4S


iPhone4sをお財布携帯化する計画の第2弾です^^



iPhoneには、EdyもSuicaもありません^^;

スマートフォンとしては、かなり満足度の高いiPhone4sですが、

日ごろの使い勝手…という点では、お財布携帯搭載のAndroid端末に慣れているので、

不便さを感じることが少なくありません。



普段の買い物~コンビニ程度~なら、お財布携帯一つ持って出れば事足ります。

そんなクセが付いていて、コンビニにiPhone4sだけ持っていって役立たず…

なんてこと、この1ヵ月半で何回かありました^^;



そこで、そのために「お財布スマホ化計画」の第1弾として購入したのが「ケース」。

背面にカードフォルダーがついていて、クレジットカード等を2枚収納しておけます。

第1弾では、ここに以前使っていたPasmoにチャージして入れておきました。

コンビニや、電車・バスなどでフツ~~に使えています。



でも、電子マネーとしての汎用性で言えば、やはり真打「Edy」ですもんね。

で、今回の第2弾では、お財布スマホとして、「Edy」を使えるようにしました。



肝は、TOPの画像のパソリ(Pasori)です。

オークションで1000円で購入。

最新型(S370)は、USBを差し込むと自動的にソフトがインストールされますが、

私が購入したのは、CDロム付きの一つ前の機種(S320)でした(だから安い!)



付属のCDのソフトは最新バージョンでなくなっていて、

バージョンアップなど余計な手間がかかりましたが、無事にインストール。

合わせて、Edy用のソフトもインストールしました。

このソフトで、Edyの残高照会や利用履歴、チャージなどが可能になりました^^



チャージしたクレジットカード一体型のEdyを、iPHone4sの背面に収めれば、

ほら、Edyが使えるお財布スマホ、お財布iPhoneになりましたヨ♪



Edyは、Edy番号を利用登録してから1~2日たたないとクレカチャージできませんので、

実際のチャージの様子は、また別途ご報告したいと思います^^





余談ですが、免許証ってどこに入れています??

先日、原付でコンビニへ行って、買い物して帰ってきました。

その後、別件でカバンを開けたら、お財布と、免許証入れが・・・^^;;

あらら、財布も免許証も持たずに原付で買いものに行っちゃったわけですね。

やば~~い、警察に出会わなくてラッキーでしたが、

それ以来、私は、免許証をスマホの背面に入れるようになりました。



我が家は徒歩面内にコンビニがないので、ちょっとソコまで…でも原付か車です。

財布を持って出るより、ケータイを持って出る方が確実に多いですからねぇ。

免許不携帯をなくすためには、スマホに入れといた方が確実かもしれません。

紛失が怖いですけど、高~いiPhone4sですから、失くさないようにもするでしょう^^

なんか完全にスマホが「ID」化している今日この頃です。。。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!


AppBank Store









関連記事
2011/11/26

緊急地震速報機能

 

JUGEMテーマ:iPhone4S


政府の地震調査委員会は、大規模地震の長期評価を見直しましたが、

今後30年間に起こるマグニチュード8以上の巨大地震の発生確率を

従来の20%から、30%に引き上げたのはご存知でしょうか。


50年以内だと、30→40%へ引き上げられました。

そんなニュースに目を止めて、改めて「緊急地震速報」の設定を確認しました。



幸い、写真のように、機能ONになっていました。

購入してから間もない時期に、設定したと思っていましたが、

今回、改めて確認したことで、「よし、大丈夫」と、なんだかほっとした気分になりました。



auのiPhone4sは、設定画面→通知→(最下段)「緊急地震速報」で設定でき、

バッテリーをあまり消耗しない仕組みが組み込まれているとのことです。

Softbankの「iPhone4s」「iPhone4」についても、緊急地震速報が受信できるようです。



ちなみに、docomoのXperia acro SO-02Cは、エリアメールに非対応なので、

緊急地震速報を受信できませんので、AndroidマーケットからアプリをDLしてあります。

「なまず情報」というアプリで、無料でDLすることができますので、

エリアメールに非対応の機種をお持ちの方は、DLしておくと良いかもしれませんね。




また、もし地震が起こってしまった後に必要となるのが、災害伝言板です。

auでは、11/08から、iPhone4sで災害用伝言板アプリの提供を開始しています。
DLはAppStoreから。


同じく、Softbankでも、災害伝言板アプリをAppStoreからダウンロードできます。





普段の使い勝手や、どんなアプリを入れているかとか、それも大事ですけれど、

ここ一番、重要な情報を伝えてくれる仕組みが、ちゃんと機能してくれるのかどうか・・・

確認しておくことも大事なんかな…なんて思ったニュースでした。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!








関連記事
2011/11/21

Galaxy Tab・Xperia02C・iPhone4s 読み比べ

JUGEMテーマ:iPhone4S
  

左:「Mac Fan」iPhone4s+5スタートガイド~iPhone4sの画面(マガストア)
中:「MacFan」iPhone4s+5スタートガイド~GalaxyTabの画面(マガストア)
右:「MacFan」iPhone4s+5スタートガイド~Xperia SO-02Cの画面(マガストア)


昨日の記事で、GalaxyTabで雑誌(MacFan)を購入したことを報告しました。

ふと思ったんです・・・

今まで雑誌を読むために買ったTabで雑誌を読むのが当たり前に思ってて、

何も考えずにTabで購入しましたが、iPhoneで読んだらどうなの?って。

で、気になったことは確かめてみなくては…ってことで、3機種で読み比べです^^

GalaxyTabで、マガストアから購入した「MaxFan」を、

XperiaおよびiPhone4sでもログインして同じページを表示しています(※1)。




GalaxyTabと、Xperiaは、画面の画像を拡大してみるとよく分かるんですが、

(昨日も書いたように)文字を画像として表示しているので、拡大すると粗くなります。

一方、iPhoneの方は、文字の荒れはほとんど見られませんね。

ちょっとぼやけて見えるのは、元の画面の大きさより拡大しているからです。

iPhoneの画面そのものは、もっとシャープです。



Tabは画面が大きいので、ページ全体を表示した状態でも、

小見出しぐらいは読める…というのは、

見たい記事を見つけやすいという点で、大きなメリットです。



XperiaとiPhoneは、画面が小さいので、小見出しを読み取るのは少々つらい…。

最初から拡大してしまうと、読みたい記事がどこにあるのか分かりにくくなってしまう…。

等々のデメリットもあるけれど、それでも、iPhoneの文字の綺麗さは特筆ものです。



私は、今回の「4s」で初めてアップル社製品を持った人です。

PCも、iPodも使ったことがありませんし、アップルに特別な思い入れもありません。

(それでも、ジョブズ氏の伝記は読んでみようなかな…と思っていますが)

逆に、Androidから始まった私のスマホライフですから、

Androidの方に若干の肩入れがあるように感じるのですが、

そんな私でも、iPhone4sと、Android陣営の端末を比べると、

WEBの表示の早さ、アプリのDLの早さ、そして、今回の雑誌の表示の綺麗さなど、

実際の比較において、特別な感情なしにしても、iPhone4sの良さを実感してしまうし、

逆に、Androidに残念な気持ちを抱いてしまうのは否定できません。



もちろん、お財布携帯など、日本国内で使用するのに便利な機能を搭載しますし、

先日から開始になった「Dメニュー(スマホのiMENUのようなもの~※2)などによって、

imodeで提供されていた、ゲームやコンテンツを利用できるなどのメリットがあるので、

Andoroidが支持される場面は少なくないと思いますが…。



ただ、それにしたって、iPhoneを擬似お財布携帯化することは可能ですので、

ゲームだのコンテンツだので、キャリア公式のサービスを利用しないのであれば、

私的には、Androidの優位性はないように思う今日この頃なのでした^^


  しかし、こうなるとiPadが欲しくなりますねぇ^^



※1 マガストア

  iPhoneからでも、登録したドコモのメールアドレスでログインできるんですね^^
  iPhone4sからの購入は、AppStoreになるみたいですが、購入履歴は共通みたいです。

※2 Dメニュー

  旧端末は、「ドコモマーケット」のアイコンが、Dメニューに接続しています。
  ドコモマーケットは、「Dマーケット」として、Dメニュー内にあります。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!









関連記事
2011/11/20

iPhone4sをお勉強♪

 
JUGEMテーマ:iPhone4S


iPhone4sのことについて、少し勉強しようと思って雑誌を購入♪

Galaxy Tabを使って、マガストアで「MacFan」12月号を購入しました。



実はGalaxy Tabで雑誌を読むのは、あまり快適ではありません。

私のスマートフォンライフは、コンビニや本屋が近所になくて雑誌が買えないので、

当時発売間もなかったGalaxy Tabで雑誌が読みたい…

という所がスタートでした。

その後、スマートフォンって使いやすいということで、オークションでSO-01Bを購入、

すぐに、SO-02Cに買い替え、さらに、iPhoen4sと続き、現在に至ります。

ネット閲覧がほとんどの利用方法で、最近ではそのパワフルさやスムーズさで、

iPhone4sをメイン端末にしています(お財布スマホ計画も進行中!)。


Tabでの雑誌閲覧は、文字をテキストではなく、画像として見るので、

拡大すると、粗らくなってしまうんですね。

判読できないほどではありませんが、スッキリしない文字が気になりますが、

なにせ近所に本を売っているお店がないので、仕方ありません。

どうしても読みたい雑誌はTabで読むことになります^^;

iPadだと文字もスッキリ綺麗だったりするんですかねぇ・・・。




で、雑誌の内容はというと、「iPhone4s+iOS5スタートガイド」ということで、

基礎から使いこなし、新機能などの解説が主です。

まだあまり読み進んでいませんが、「iCloud」に関しても解説があり

そこを読むのを楽しみにしています。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!










関連記事