2011/12/25

iPhone4s au版で正解なのかな?

JUGEMテーマ:iPhone4S



iPhone4sが発売されて2ヶ月以上が経過して、
どうやら、Softbank版と、au版との評価が分かれてきたようです。




理論上の通信速度は、圧倒的にSB版の方が上をいっていますけれど、
実際に使った場合の体感上のスピードは、au版の満足度がかなり高いようですね。





以前、私は携帯電話の販売を手がけたことがありました。
まだDocomoにも1.5Gモデルが存在する~かなり昔の話ですが、
当時、Docomo1.5Gや、同じ1.5G帯域を使用するJ-Phone(現Softbank)は、
800M帯使用の、DocomoMovaやKDDIに比べて電波を拾いにくい…
そんな説明をお客さんにしていた記憶があります。

うる覚えですが、電波というのは周波数帯が上がると、直進性が強くなります。
すると、電波塔から出た電波は、ビルの裏手に回りこみにくくなって、
800Mより1.5G帯使用の携帯電話は、電波の弱いスポットができてしまう…
そんな内容だったと思います。





そのことが今でも(Softbankの周波数帯域は今も1.5G)影響あるのかどうか、
それは良く分かりませんが(まあ多分あるんでしょう)、少なくともauは、
繁華街での圏外スポットを潰す…そんなアピールをしていたのも覚えていますので、
それが今、効果を発揮しているとも考えられますよね。

それに、auはスマホに出遅れていました。
AndroidはDoCoMoだし、iPhoneはSoftbankだし…
いずれも後発のauは、そもそも、スマホ契約者が少ないということが、
iPhoneの接続や通信にプラスに作用している部分も大きいでしょうしね^^



来春には、「EV-DO Advanced」も導入されますので、
さらにauのiPhoneは、繋がりやすくなるのは目に見えていますもんね。

  「EV-DO Advanced」とは、簡単に言っちゃうと、
  電波の基地局で、接続する端末がたくさんになって満員状態になると、
  近くの別の基地局に割り振って、繋がりやすくする…って技術みたいです。
  (違ってたらゴメンナサイねぇ^^;;)





通話中にもデータ通信ができる…というメリットもありますし、
電波は水もの・・・使ってみなきゃ分からないという部分もありますので、
一概にauに軍配を上げるわけにもゆかないんですけど、
少なくとも、auユーザーと、Softbankユーザー~つまり既存のユーザーの評価も、
のきなみ、auの方が高評価であることは無視できないのかな…と思います。


私は、たまたま購入時点でauの電波が我が家(半地下)でも入るのを知っていたので
迷わずauにしただけで、どちらがいいか、調べて買ったわけではありません。

現在では、Softbankの電波も3本立つのが分かっていますので、
最初からそれが分かっていたら、必ずしもau版を買ったのかどうかは疑問です。

でも少なくとも、現在の私はau版のiPhone4sに満足していますし、
Softbank版にすれば良かった…という思いはありません。
あくまで個人的な感想ですけれど。。。


つまり、今の結果は偶然の産物としてのau版だった…というのは、
私の運の強さだった…ってことでしょうか♪



って、そんな結論で結ぶとは、なんてアナログなまとめでしょう^^;;
デジタルの象徴のようなスマホ記事のまとめぢゃないですよね。
ま、所詮「素人目線」ですから。。。^^

  

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
■撮影

 カメラ: Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!




≪スロットアプリ/恋愛ゲーム/萌えゲーム/他≫



関連記事
2011/12/18

iPod+Pocket WiFi

JUGEMテーマ:iPod touch (Apple)



今年の奥さんへのクリスマス・プレゼントは、iPodでした^^



私が「iphone4s」をあまり褒めたせいか、自分も欲しくなった様子…。

でも、私以上に「お財布携帯」が必需品の奥さんは、「SoftBankでiPhone契約すれば?」の薦めにも「No」。



まあ幸い、あまり使っていない2年縛りのWiFiがあったので、ネットやメール、それと通勤中の音楽…という奥さんの希望を叶えるのは、
電話会社への高い基本料+パケットし放題プランで継続支出があるより、iPodの方が適切だったのかもしれません。



購入はビックカメラ。

ビックポイントが4000ポイントほどあり、残りの支払いは、モッピーとか、お財布.comGポイントなど、Suicaに即日交換できるポイントを集めて、Suicaで支払いました。

全てをポイントで支払うことができた(つまり実質負担0円^^v)のはラッキーでした♪



私、最近、Androidをほとんど使わなくなってしまいました。

仕事がら、解約するわけにはゆかないのですが、Android端末を持って出かけることは、まずありません。

動作の機敏さにおいて、ストレスを感じてしまうAndroid機は、いつもお留守番です。

購入以来の宿題だった、お財布スマホ化計画も完了しましたしね^^

使う前は、これほどの差があるとは思いませんでしたケドww



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
■撮影

 カメラ:
Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

 やはり、GF1+パナズームの組み合わせに戻しました。
 私の腕では、この組み合わせだと「手ぶれ」の危険性が高まるのですが、E-PL1sは液晶で見た絵と、実際に取れる絵の差がありすぎてしまって…。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!


AppBank Store





JUGEMテーマ:iPod touch (Apple)
関連記事
2011/12/06

お財布スマホ化計画-4 Edy初チャージ

JUGEMテーマ:iPhone4S


前回は、新しいEdyカード(キーホルダー型)を入手したところまででした。

このキーホルダー型のEdyと、カードホルダー付きケースのPASMOカードで、

私のiPhone4sは、一応は「お財布スマホ」になった…と言えるかもしれません^^



Edyは、買ってスグにはクレジットカードからチャージすることはできません。

Edy番号を登録し、チャージするクレジットカードも事前登録しておきます。

上記の画像は、PCからパソリでEdyの諸設定を行う画面です。

最下段の「サービス登録」を前々日に行ってあります。
(チャージできるようになるまで、登録から約2日かかるようです)



それでは実際にチャージしてみます。最上段の「チャージ(入金)」をCLICK。

すると、チャージ画面が現れますので、指示通りに作業します。


各ページの右上にEDY番号が出ていますので、間違いないか確認します。

事前に登録してあるクレジットカードからチャージされますので、

この段階で面倒なカード入力などは必要ありません。

すんなりチャージ完了に至ります。




PC上のパソリで残高確認をしてみましょう。


ちゃんと残高が3000円になっています♪

早速、Edyが使える自販機で試してみましたが、問題なく飲料が買えました^^



本来は、ケースのカードホルダーに、PASMOもEDYも収まれば一番いいのですが、

ICカードの場合、スマートフォンの干渉を避けるためのシートを貼るので、

その分、スペースが減り、2枚のカードを収納するのは少々無理があるようです。

   ※無理やり収めればなんとか入りますが、取り出すことが困難で、
     そのたびに、ケースを外さないといけなくなります。


そんなわけで、今回のiPhone4sのお財布化計画は、これにて完了…

ということにさせて頂きます。

また、Suicaに変更…など、変化がありましたら、レポート致します。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Olympas E-PL1s
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

 カメラとレンズを入れ替えてみました。
 従来は、GF1+ズーム、PL1s+パンケーキだったのですが、
 PL1s+ズームレンズの組み合わせにしてみました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!


AppBank Store






関連記事
2011/12/02

お財布スマホ化計画-3 Edy搭載!?




JUGEMテーマ:iPhone4S



前回は、パソリを購入した…ってところまででした。



なかなか「例のもの」が手に入らずに、記事間隔がびょ~んと空いてしまいました^^;;




さて今回は、ついにiPhone4sにEdyを搭載します。

といっても、端末にそんな機能はありませんので、物理的に…です。

つまり、iPhone4sをもってお出かけすると、一緒にEdyがついてくればいいわけです。



前々回の「PASMO」にしても同じです。

端末には、交通電子マネーの機能はありませんが、カードホルダー付きのiPhoneケースに

PASMOカードを入れておけば、「一緒についてきて」、電車やバスに乗れるし、
 
ほとんどのコンビニで買い物ができます。





そんなわけで、物理的EDY搭載の方法はコレ!



お値段300円ナリの、EDYキーホルダーです^^



これ、こんな小さいくせに、ちゃんとEDY機能があるんです。



パソリでチャージすることも可能ですし、もちろんEDYが利用できるお店での利用もOKです。







ケースにはストラップ用の穴がないので、カメラの穴に通しました。


 ここが一番、ケースの変形がなく、支障がないように思いました。


写真撮影時はちょっと邪魔かもしれません^^;


 

  ブロ友さんからの質問、ケースに入れたカードは容易く脱落しないのか…ですが、



  ほとんどその心配はないと思います。↑の写真はカードホルダの壁面が写るように



  撮りましたが、側面にアールがついているせいか、逆さにしても振っても落ちません。



  日常の使用で、気づかないうちに脱落していた…ということはないと思います。



  もちろん、個体差がある可能性はありますので、責任は負えませんが、



  少なくとも、私の手元にあるケースは、まず落ちないでしょうし、現に、PASMOも



  落ちたことはありません。






話しは元に戻って、なんでEDYをキーホルダーにしたわけ??


と思う方もいるかもしれません。


カードホルダーには2枚のカードが入るでしょ?



というご指摘もあるかもしれません。





でも、このケースに電子マネーを入れる場合には、ICカードが携帯から影響されないよう、



「反磁界ノイズ吸収シート」なるものを入れています。





なので、電子マネー搭載カードは2枚入れられない(入るけどちょっとはみ出す)んです。



それで、カードはPASMOだけにして、EDYはキーホルダーにした…ってわけです^^




それと、チャージした際のポイントの問題も…。

最近はEdyチャージした分がポイントになるクレジットカードが少なくなりました。

私が持っているカードだと、Nexco中日本(UFJ)と、ライフカードだけです。

Nexcoのカードは、クレカ自体にEDYが搭載されていますが、

そのクレジットカードからしかチャージできません。

でも、このカード、来年から年会費を取る…ってことなので、解約予定なんです。

なので、残りの1枚のライフカードからチャージしたかったので、

クレジットカード一体型じゃないEDYが欲しかったわけです^^

今は、クレジットカード一体型のEDYはいくらでも手に入りますが、

一体型でない、edy単体って、お金を出して買わないと入手できないんですね。。。^^;;




私は、携帯にはストラップなどを一切付けない派なので、少々ウザイです^^;;



そのうち慣れるかもしれませんし、別の方法を考え始めるかもしれません...



ストラップなどが気にならない方なら、問題なくiPhone4sにEDYを連れて出かけられます♪






しばらくは、この状態…、iPhone4s+PASMO+Edyキーホルダーで使おうと思っています。



(PASMOをSuicaに換えるかもしれませんが)








+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!




AppBank Store








関連記事