2012/03/23

マツダ CX-5 ディーゼル試乗

JUGEMテーマ:マツダ


ディーゼル車の試乗の用意ができました…と、関東マツダから連絡がありましたので、
早速ディーラーに出向いて、試乗してきました。

先日のガソリン車に続き、今回は「本命」とも言えるディーゼル車の試乗です。
あらかじめお願いをしておき、高速を含め、じっくり試乗させて貰う許可を貰ってありました。


借り出したのは、鮮やかな赤色のデーゼル車。
グレードは、XD Lパッケージの2WD車です。

このグレードは、最上級車種で、何から何まで搭載された「全部入り」です^^

ちなみにLパッケージの内容は、「セーフティクルーズパッケージ」と「ディスチャージパッケージ」が一緒になっていて、さらに、オーディオにboseのサウンドシステムが組み込まれています。

セーフティパッケージは、スマート・シティ・ブレーキサポートとAT誤発進抑制制御、
クルーズコントロール、リア・ビークル・モニタリングシステムが含まれます。

ディスチャージパッケージは、雨滴感応ワイパー、オートライト、アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)、ディスチャージヘッドランプがセットになっています。

AFSは簡単に言うと、速度やステアの向きで、最適な光の方向に向けてくれる装置のようです^^;
(ちがったらごめんね~~^^;;)

Boseサウンドシステムは、あのBoseスピーカーが9つも使われているそうです^^



早速乗り込みます。

おぉ、シートは電動アシストです。
前回のガソリン車は手動でした。。。

前回は感じなかったのですが、今回は、シートが身体にフィットする感触が心地よかったです。
聞けば、シートの形状は同じ…らしいのですが・・・。

ダッシュ周りも、心なしか若干高級感が醸し出されていて、乗り込んだ際に受ける感じはかなり良い感じです。



そして発進。
ディーラーの敷地から一般道へ。

ガソリンエンジン車で感じた、出足の押さえつけられた感じはディーゼル車でも感じます。
エクストレイルとは、まったく性格が違って、正直もっさりしたイメージは今回も払拭できず・・・。

比較的早目の速度で流れている市街地道路に出ると、イメージは少し好転。
もっさりしているのは、1速の最初だけで、すぐにパワー感が出てきます。

この辺りは、ガソリン車とはまったく違いますね。
馬鹿みたいなトルクがモノを言っている感じですし、ターボもかなり低目から効きはじめます。



郊外の市街地道路から第三京浜(有料自動車専用道路)へ。

高速に乗ると、さらにイメージは好転しました。

ほんの少しアクセルに乗せた足に力を加えるだけで、するする・・・と加速します。
はっきりと「踏む」と、力感のある太い加速をしてくれて気持ちが良いです。

マニュアル操作にして、2速落としてからアクセルを踏み込んでみましたが、
車の挙動は安定したまま、グイグイと車速を上げて、ガソリン車と区別できない気持ちのよい加速を味合わせてくれました。

ただ、同じディーゼル車ということで比べると、エクストレイルの方が豪快な感じがします。
同時比較ではないので、エクスの方は記憶との比較になりますが、cx-5は気持ちよい加速を運転者に味合わせておきつつも、どこかで燃費を気にしている・・・そんな感じでしょうか。

エクスは、「行くんですか?では燃費はいいんですね?」的な感じ・・・というか^^¥¥



実際、ディーラーで受け取った際のドラコンの燃費表示は11.0km/Lだったのですが、第三京浜を港北インターから乗って、東京料金所(約11km)まで、ガンガン加速、減速、また加速…と繰り返した結果、10.6km/Lに落ちました。

落ちた…と書きましたが、エクスで同じことをしたら、たぶんこんな程度では済まないと思います。
実際、帰路は乗ったICより1つ手前まで(約7km)を、100km/H巡航での回転数を見るなど、巡航スタイルで戻ってきたところ、ディーラーに戻った時点で、12.5km/Hにまで上がっていました。

7kmの巡航と、普通に市街地走行をして、燃費表示が上がる・・・てすごいと思いました^^

この車、試乗に使われだしてから、高速道路も長距離(いつもはせいぜい2~3km)は初めてだったとのことで、燃費が最初の「11.0km/L」だったようですが、普通に乗れば、平均で14~15kmはいくのかな…と思える感じでした。

ネット上の記載を見ると、満タンで1000km以上の走行が可能…らしいので、そうすると、タンク容量は56Lですので、17.86km/Lの燃費でないと出ない数字です。

高速巡航なら、それもあながちいけちゃうんじゃない?と思えちゃいました♪


ちなみに、90km/H時の回転数は、1400回転ぐらい、100km/Hで1800回転ぐらいでした。
2000回転では、110km/Hを気持ち超えるぐらいの速度が出ていました。
エクスは、100km/Hで、2100回転ぐらいです。




ディーゼルというと、心配なのは「音」と「振動」だと思いますが、実際、エクスはまるでダメでした。
私の感覚からすると、街中の信号停止でのアイドリングのガラガラ音は、正直耐えられませんでした。

ところが、cx-5は、ディーゼルであることを意識しないで済んでしまいます。

さすがに、音楽を止めて耳を済ませてしまうと、ディーゼル特有の音は聞こえてきますが、軽く音楽をかけたり、助手席との会話の方に注意が向けば、忘れてしまうほど遮音はしっかりされていました。

振動もほとんどガソリン車と差がない程度に押さえ込まれているようでした。

エンジン音以外の遮音もしっかり施されているようです。
エクスを買って最初の雨天で、水溜りを走行した際に、後席の窓が開いているのかと思うほどの外部音の侵入に驚きましたが、cx-5では(試乗日はたまたま雨天)、そういう感じはなく、遮音に関する心配はないように思いました。



ガソリン車で、ステアリングの感じがなんだか曖昧??と感じたのですが、今回の車は19インチホィールを装着した、225/55R19タイヤだったせいか、ニュートラルもしっかり出ていて、ステアフィールがはっきりしている感じを受けました。



実は今年、エクストレイルの車検がある年です。

買い替えの下見や試乗の皮切りにcx-5が発売されたタイミングだったのですが、実は、買い換えるのは早くても、補助金の終わる来年1月か、三菱のハイブリッド、エクストレイルの新型車の様子を見てから。。。なんて思っていたのですが、一応、見積もりだけ出してもらったんですよね。。。

そうしたら、以外に手が届くかも・・・なんですよ、これが^^;;

預金の中から現金で100万円ほど頭金としてプラスすれば、今の支払い金額同等で買えちゃうみたいなんです。

元々、エクスは今回は車検を通して1年乗って売却・・・と思っていたのですが、ここまで手が届くなら、車検のお金を出して、ローン残債を支払うなら、同等金額で、しかも100%減税ですし、、、買い換えた方がいいのでは?なんて思い始めました。

それと、これはちょっとした情報なんですが、今マツダで提供している「残価設定ローン」の金利は、通常のローン金利より安いんです。1%。

なんだか、予期せぬうちに、条件が揃い始めていて、少々アセリ気味です^^;



買い換えるとなった場合、少々気になる点が2つあります。

1つは足回り。
エクスは最初、足回りの評判が良くて興味を持った車でした。
評判通り、しなやかでいい足だと感じながらこの3年、乗り続けてきました。

コレに対してcx-5は、かなりい硬めです。
特に街中で、マンホールや轍、段差など以外でも、ちょっとした裏面の荒れで身体が常に揺すられている感じです。

帰り道に感じたのですが、エクスは足回りで吸収して身体にはあまり振動が伝わってこないんですね。
それをどう判断するか・・・というのは大きいと思います。
街中で若干硬めの足は、高速走行になるとフラットでタイトないい感じの足に感じられるんで、余計に難しいところです。


もう1つは、外観。

エクスの、あの素っ頓狂な顔つきが好きなんですね^^
冒頭の画像の右奥に写っているエクス、かわいい顔ですよね♪

車自体もすごく気に入っています。
燃費以外に文句はないんです、エクスに。
一番売れたSUVだけあって、よくできた車だと思うんです。

だけど、車は一定のサイクルで乗り換えないと大変・・・というのも知っています。

気に入って、他の車が目に入らず11年乗ってしまったグラチェロ・・・。
どこのメーカーも下取りに取ってくれず、ガリバーだけが唯一10万円の値をつけてくれましたが、次の車の購入には、頭金など相当金額がかかって大変だった覚えがあるんです。

だから、今回車検を通しても、2度目の車検~つまり5年目までは乗らないと思うんですね。
つまり4年目での買い替えということになりますが、それなら、今のタイミングで、車検費用をかけないで下取り価格が高いうちに買い換えた方が得か・・・とか…。


低回転時のもっさりした感じも好きになれませんが、それは燃費のため…と割り切れば、納得できると思いますし、慣れの問題もあると思うんですよね。
今は、エクスが発進でググっと前に出るタイプなので、余計に感じるのかもしれません。




ちなみに、今注文しても納車は2~3ヶ月待ちだそうです。
なので、エクスの車検は7月ですが、今のタイミングで購入か、否かを決めなければならないんです^^;


どうしますかね~~、買いますかねぇ・・・。
色々考えてしまうのです^^


いずれにしても、早めに買い取り店を呼んで査定して貰わねば・・・^^


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ: iPhone4s

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


にほんブログ村 車ブログ マツダへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!



≪スロットアプリ/恋愛ゲーム/萌えゲーム/他≫





関連記事
2012/03/18

Bluetoothキーボードを使ってみたよ

 JUGEMテーマ:iPhone4S


iPhone4sをメインのモバイル端末…ってことにしたので、メールの件数が多くなってきました。

状況によっては、長文で返事を返さなければいけない場面も少なくなくて、PCで打って、それをiPhoneに転送してコピペして返信するような手間のかかることをしていました。

で、あまりに面倒くさいので、昔のポケットボードみないな携帯(iPhone)に接続して使うキーボードってないの??

って探したら、フツーにありました^^




楽天で探したら、4000~5000円で十分使い物になりそうなキーボードがちらほら・・・。

今回はその中から、サンワサプライのBluetoothキーボードを購入してみました。

サンワサプライのBluetoothキーボードは2種類合って、高い方は乾電池が使えて、安い方はUSB充電のみ…だけの差のようでした。

もちろん、安い方(400-SKB026)を購入。。。

注文から3日で届きました。




早速、iPhone4sに繋いでみます。。。

iPhone4sの設定→一般→Bluetooth→ONと進み、ここでキーボード側のペアリングボタンを押す・・・。

青いLEDが点滅して、iPhone4sがデバイスを探します。

デバイスの欄をタッチすると、最初だけペアリングのための「パスワード」が表示されるので、これをキーボードに打ち込めばOK。

2回目以降は、デバイスを指定してやれば、すんなり接続されます。

接続が面倒だと、使うのもおっくうになりますが、このキーボードとiPhone4sのペアリングはすご~~~く簡単なので、問題ナシ・・・。




キータッチの感触は、デスクトップのキーボードほどしっかりはしていないですが、ノートPCと同じぐらい…かな。
そんなに悪くないです。

キーの配列も一般的なもので、使っていて違和感はほとんど感じません。

強いて手が止まるのは、入力文字をアルファベットに変更するとか・・・そういう場面に、独特のショートカットを思い出す場合だけです。

キーは、「H」のものだけが他のキーの2/3の大きさですが、これは2つ折りにするために致し方ない処置かと思います。



メールが早く打てるようになったか?

そりゃあ全然違います^^

慣れの問題もあるかもしれませんが、私がフリックで入力する2~3倍は速いと思います。

また、キーボードではなく、iPhone4sの画面をタッチした方が早い場合は、その機能も生きているので、併用することができます。

iPhoneで欲しい機能の一つに、上下左右への「カーソル移動」がありますが、キーボードには上下左右の矢印キーがあるので、カーソル移動もできるのは便利です。



大きさは、2つ折りの状態で、縦がiphone4sに、+1cmぐらい。Xperia Acroとほぼ同等。
横は、iPhone4sの1.5倍ぐらいと、思っていた以上にコンパクトです。

この大きさなら、外出時に持ち歩くのもそう苦ではなさそうです。
さすがにポッケでは邪魔になりそうですが…^^

まあ、買ってよかった…という部類に入る買い物だったと思います♪









+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ: Olympas E-PL1s
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!



≪スロットアプリ/恋愛ゲーム/萌えゲーム/他≫



関連記事
2012/03/13

iPhone4sのメールがリアルタイム自動受信になったよ

JUGEMテーマ:iPhone4S 



20112/03/13、auのiPhone4sが、メール受信リアルタイムになりました。

早速、リアルタイム受信にしてみましたよ♪

作業はとっても簡単&短時間で完了できました。


解説ページはこちら



まず、メッセージで「#5000 1234」を送信すると、メール設定画面のURLが折り返されるのでアクセス。

「Eメール利用設定(リアルタイム受信設定)」を選択。


Eメール利用設定(リアルタイム受信設定)をするか聞いてくるので、「設定する」を選択。


メールアカウントに変更がなければ、「自動設定を行う」を選択。

変更がある場合には、「メールアドレス変更はこちら」へ進む。


プロファイルの受信画面に変わりますので、「インストール」をタップ。


一瞬でインストールは完了であっけない感じです^^

これで作業は終了らしいのですが、もう少し設定した感があって欲しかったかな^^;;



試しに、PCからメールを送信してみると…


数秒後には自動的に受信してくれました。

これで、リアルタイム自動受信の設定は完了・・・のようです♪



でも、ちょっと違和感が・・・。

設定画面でも、メール画面でも、元々設定してあった「***@ezweb.ne.jp」がそのまま残っています。

新たに設定されたメールアドレス(変更ナシ)も、「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」として存在するんですよね。

これって、一緒にはならんのかな??

実用上、問題じゃないんだろうけど、なんだか気持ち悪いです^^:



まあ何にしても、iPhone4sがまた便利になったので、喜ばしいことではあります♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ: Olympas E-PL1s
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!



≪スロットアプリ/恋愛ゲーム/萌えゲーム/他≫


関連記事