2012/10/25

iPhone4sのバッテリーがなくならない件

image20121019_001.png

10月10日の23時54分。わが愛しのiPhone4sちゃんにフル充電完了。


実はこの時、iPhone4sは数日前に「iOS」をバージョンアップしてるんです。

そしたら急にバッテリーの減りが少なくなった感じがして…、でもWEB上なんかでは、バージョンアップしたらバッテリーがすごい勢いで消耗する…って記述も少なくなく、自分の感覚と全然違うので、そんなら実際どうか確かめてみよう…ってわけでフル充電したわけです。


ちなみに普段はバッテリー長持ち作戦で、フル充電はしません。
大抵90%過ぎたら充電をやめるようにしています。



image20121019_002.png image20121019_003.png

左:フル充電から約1時間半後。まだ100%。深夜なので待ちうけオンリー。

右:フル充電から約10時間後。まだほとんど減らず98%。待ちうけオンリー。



image20121019_004.png image20121020_001.png

左:フル充電から約15時間半経過。94%。メール受信あり。発信なし。

右:ほぼ丸1日経過。83%。メール送受信あり。



image20121020_002.png image20121020_003.png

左:約1日半経過。73%。メール送受信、短時間のWEB閲覧あり。

右:約2日間経過。59%。メール送受信、WEB閲覧、通話あり。



ほとんど使ってないジャン…と思うかもしれませんけど、でも、前はただ待ち受けているだけで、みるみる電池が減っていってたので、こんな程度の使い方で、丸2日経過して半分のバッテリーを維持しているなんてなかったことです。


この後、仕事でWEBを連続でずっと使った結果…

image20121020_004.png

約40分で30%ほどを消耗し、充電しました。


さすがにある程度減ってからの使用だと、バッテリーの消耗は目に見えて早くなりますが、バージョンアップで、確実にバッテリーの持ちは良くなっているんじゃないでしょうか^^





…って、そんなに脳天気で大丈夫なのか?自分。

他の皆さんが便利に、そしてハッピーに使っている機能やらアプリやらをオイラだけ使えてないんじゃないの?なんて逆に心配してしまうほどのバッテリーの持ちの良さ^^;

でもほら、自分てばWEB中心だからさ<基本的にスマホ利用。

WEBさえちゃんと表示されるならあまり他の機能は気にしない…って職業上の特性優先なので、バッテリーも持ちが良くなってくれて助かるチャン^^

あの使えないF-10D(前記事参照)から見たら神のようだワ^^



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!




関連記事
2012/10/20

F-10Dがお馬鹿すぐる件

P1070303.jpg
ん~~、困りましたぞ^^;

奥さんがDocomoなので、通話料が無料だからドコモをメインにした方がいいんでね?…ということで、先日機種変更した「F-10D」を持ち歩くことが多くなり、お財布機能もDIGNOから移行したというのに、コイツ、お馬鹿過ぎるんじゃない?

どこがそんなにお馬鹿か…というと、言ってみれば「タップ馬鹿」。

先日、ソフトのアップデートで少しだけマシになりましたけど、タップに関して、操作する側の意図が反映しなさ過ぎ。

例えば、ホーム画面でアイコンをタップするでしよ?

そ~すると、コイツはタップされたアプリや機能を開くより、隣のホーム画面に動く方が多い…^^;

特に片手で操作している…、つまり親指でタップする状況下では、8~9割ホーム画面の移動~横に動く~動作が起こる。

WEB中でも、リンクのタップはほとんどの場合、1発でリンク先に飛ぶことはなく、半分から6~7割は無反応。しかも一度無反応になると、そのままでは何度タップしても無反応。画面を少しスクロールしてから再度タップしてやっと動作する…とか。

マジで時間をどれだけ無駄にされてるかと思うと、iPhone4sとか、DIGNOのキビキビした反応や動作が恋しくてならんわけデスヨ^^;




どんだけ馬鹿か…を実際に証明しちゃうと…。



↑のTOP画像は、F-10Dのホーム画面のドック部分の写真。

ここにある電話とか、メールとか、設定とかのアイコンをタップすると、上で書いたようなホーム画面の横移動が起こる…ってあり得ます?

いや、あり得ないでしょ。



ドック部分じゃないホーム画面のアイコンタップで横移動が起こるんでも「?」なのに、ドックでなぜ横移動する??

ドック部分は、横移動したっていつでも一番下の部分に表示されるわけでしょ?

そのいつでも表示される部分をタップしてるんだから、操作者の意図は100%機能を開け!デスヨ。

横移動なんて望んでいないのは明白で、そういう機能を盛り込むメーカーってどうなの?ちゃんと物事考えてる?と是非とも聞いてみたいもの。。。

ワタクシには、ぜっんぜん考えて作られてない…としか思えないけど。




考えて見るというと、Docomoのスマホは3台目はどれも「?」の端末ばかり。

Xperia SO-02Cは、動作や機能に不満はあまりなかったけど、WiFiが気難しくて…。自宅のWiFiは、頑として受け入れない。スマホでずっと3Gしか使えないってあり得ないし。

N-06C WPなんて、起動は死ぬほど遅いし、タップとピンチ(拡大縮小)スクロールの区別がまるでつかず、操作者の意図に沿わないこと甚だしく、ワタクシ思うに史上最悪のスマホじゃないか…

と思ってたんだけど、こいつF-10D大差ない使えなさ具合にもう辟易。



こんな馬鹿端末を出すメーカーもメーカーだけど、それが主力モデルになってて、ドコモショップで「どれがお勧め?」と問われて「F-10D」と答えるってあり得ないし(イチオシ韓国製は私が回避したんだけれど)。



やはりスマホはiPhoneなのかしら…と、回帰な気持ちがモリモリ沸いている今日このごろ。

でも、やっぱりお財布は持っていたいので、そうなると、iPhoneには少し届かないけれど、それでも操作者の意図を正確に反映してくれるGIGNOがまた可愛く思えちゃうんですよねえ。

GIGNOの後継のLTE対応モデル、出るかなぁ。

でも、まだ端末分割終わらないけど…。

自宅の電波、Docomoよりauのが入るし、もう15年以上も継続してきたdocomo回線だけど、番号ごとauにお引っ越ししちゃおうかな~~。



※F-10D LOVEの方がいたらゴメンナサイね。あくまで個人の感想なのでオユルシを。

※唯一スグレモノだと思うのはLTEに接続した時の早さはさすがにスゴイです。
 それだけは書いといた方がよいと思うので追記します。
 あ、でもそれはLTEがスゴいんで、F-10Dがすごいんじゃないケド^^;



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!

関連記事