2012/10/20

F-10Dがお馬鹿すぐる件

P1070303.jpg
ん~~、困りましたぞ^^;

奥さんがDocomoなので、通話料が無料だからドコモをメインにした方がいいんでね?…ということで、先日機種変更した「F-10D」を持ち歩くことが多くなり、お財布機能もDIGNOから移行したというのに、コイツ、お馬鹿過ぎるんじゃない?

どこがそんなにお馬鹿か…というと、言ってみれば「タップ馬鹿」。

先日、ソフトのアップデートで少しだけマシになりましたけど、タップに関して、操作する側の意図が反映しなさ過ぎ。

例えば、ホーム画面でアイコンをタップするでしよ?

そ~すると、コイツはタップされたアプリや機能を開くより、隣のホーム画面に動く方が多い…^^;

特に片手で操作している…、つまり親指でタップする状況下では、8~9割ホーム画面の移動~横に動く~動作が起こる。

WEB中でも、リンクのタップはほとんどの場合、1発でリンク先に飛ぶことはなく、半分から6~7割は無反応。しかも一度無反応になると、そのままでは何度タップしても無反応。画面を少しスクロールしてから再度タップしてやっと動作する…とか。

マジで時間をどれだけ無駄にされてるかと思うと、iPhone4sとか、DIGNOのキビキビした反応や動作が恋しくてならんわけデスヨ^^;




どんだけ馬鹿か…を実際に証明しちゃうと…。



↑のTOP画像は、F-10Dのホーム画面のドック部分の写真。

ここにある電話とか、メールとか、設定とかのアイコンをタップすると、上で書いたようなホーム画面の横移動が起こる…ってあり得ます?

いや、あり得ないでしょ。



ドック部分じゃないホーム画面のアイコンタップで横移動が起こるんでも「?」なのに、ドックでなぜ横移動する??

ドック部分は、横移動したっていつでも一番下の部分に表示されるわけでしょ?

そのいつでも表示される部分をタップしてるんだから、操作者の意図は100%機能を開け!デスヨ。

横移動なんて望んでいないのは明白で、そういう機能を盛り込むメーカーってどうなの?ちゃんと物事考えてる?と是非とも聞いてみたいもの。。。

ワタクシには、ぜっんぜん考えて作られてない…としか思えないけど。




考えて見るというと、Docomoのスマホは3台目はどれも「?」の端末ばかり。

Xperia SO-02Cは、動作や機能に不満はあまりなかったけど、WiFiが気難しくて…。自宅のWiFiは、頑として受け入れない。スマホでずっと3Gしか使えないってあり得ないし。

N-06C WPなんて、起動は死ぬほど遅いし、タップとピンチ(拡大縮小)スクロールの区別がまるでつかず、操作者の意図に沿わないこと甚だしく、ワタクシ思うに史上最悪のスマホじゃないか…

と思ってたんだけど、こいつF-10D大差ない使えなさ具合にもう辟易。



こんな馬鹿端末を出すメーカーもメーカーだけど、それが主力モデルになってて、ドコモショップで「どれがお勧め?」と問われて「F-10D」と答えるってあり得ないし(イチオシ韓国製は私が回避したんだけれど)。



やはりスマホはiPhoneなのかしら…と、回帰な気持ちがモリモリ沸いている今日このごろ。

でも、やっぱりお財布は持っていたいので、そうなると、iPhoneには少し届かないけれど、それでも操作者の意図を正確に反映してくれるGIGNOがまた可愛く思えちゃうんですよねえ。

GIGNOの後継のLTE対応モデル、出るかなぁ。

でも、まだ端末分割終わらないけど…。

自宅の電波、Docomoよりauのが入るし、もう15年以上も継続してきたdocomo回線だけど、番号ごとauにお引っ越ししちゃおうかな~~。



※F-10D LOVEの方がいたらゴメンナサイね。あくまで個人の感想なのでオユルシを。

※唯一スグレモノだと思うのはLTEに接続した時の早さはさすがにスゴイです。
 それだけは書いといた方がよいと思うので追記します。
 あ、でもそれはLTEがスゴいんで、F-10Dがすごいんじゃないケド^^;



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!

関連記事

コメント

非公開コメント