2012/11/12

電波改善~au3G

P1070476b.jpg

我が家から直線距離にして2km弱ぐらいの地点が、auの2012年11月の「サービスエリア拡大・品質向上 予定地域」になっていました。

あまり気にしていなかったのですが、最近、なんだかauの感度がよいんです^-^

携帯電話・スマホから出た電波が届くのは、3~5km程度らしいので、地図上の直線距離に縮尺をかけた距離が1850mぐらいなので、受信はもちろん(基地局側のが出力デカい)、(端末からの)送信も十分向上する距離…のようです^^auは電波状況の改善に熱心…という噂もこれで納得で来ちゃいます^^



ウチのマンションは半地下みたいな構造になっていて、我が家は1階なので、玄関側は地下1階、庭と駐車場側は1階と、ちょっと変則的な立地なんで、玄関側からの電波はほとんど期待できません。

庭側も、隣の棟が立っているので、見晴らしがいい…って状態ではありませんが、間に専用庭(車の全長と同等)、すれ違い可能な車路、地下ピット式駐車場を挟んでいるので、隣り合っているよりは比較的開放された感じなんで、電波はもっぱら庭側から拾っている感じです。



それでも、Docomoにしても、auにしても、電波増幅器を電話会社から借りて室内の通話を確保しているような状態で、室内で携帯のアンテナはいいところ2~3本だったのですが、なんと、バリ4本になりました^^

時々3本…とかなく、完全にいつでも4本なので、もう増幅器はいらないんじゃ?とも思えるほどなので、実際、電源を落としてみましたが、アンテナ4本変わらず…でした。



こういう工事とか、品質改善で、こんなに目に見えて向上するのって初めてでした^^

ちなみに、DOCOMOは相変わらず増幅器使用でも全部立ちにはなりませんし、我が家に関係ありそうな場所での基地局増設や品質向上の予定はありません。

ますますauがメインになっちゃいますねえ^^



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!

関連記事

コメント

非公開コメント