記事一覧

iPhone6s/6s Plus発表!買う?買わない?

iPhone6s/6s Plusが発表されましたねぇ♪

幾つかの変更点や追加機能がありましたが、さてどうしましょう。買いますか?買いませんか?

20170123_iphone6s_back.jpg


ども。

iPhone6s/6s Plusが発表になりましたね。

もう買うか、どうか決めました?



私、発表前までは、買う気満々だったんですけど、発表されたら悩み始めちゃいました^^;


じっくり検討しようと思うわけですが、それには新しいモデルのことを知らないといけないので、素人でわかる範囲でまとめてみます。

iPhone6s/6s Plusはこんなモデル…


  1. A9プロセッサが搭載された
  2. RAMが2GBになった
  3. 通信速度が2倍になる
  4. 3D Touchを搭載した
  5. カメラが1200万画素になった
  6. FaceTimeカメラも500万画素になった
  7. Live Photos機能で写真が動き出すらしい
  8. 4Kビデオが撮れる
  9. 「Hey Siri!」が常時利用可能になった
  10. ボディカラーに「ローズゴールド」が追加された
  11. ボディは、厚さ0.2mm、重量14g増加となった



■通信速度が2倍

通信速度が2倍。

これはちょっと興味あるかな…。ってか、LTEを使う外出時には助かるかも…。

でも、実は私、通勤がない(自営業)なので、そもそも外出って買い物とか、旅行とか…、あまりiPhoneが大活躍…ってシチュエーションで外出しないんですよね。

ほとんどの時間を過ごす自宅・自宅事務所にはWiFiがあるので速度に不満はないし。


■カメラについて

私はInstagramをやっているので写真はよく撮るんだけど、ある時期からiPhoneでは取らなくなりました。

小型ミラーレス(GM1S)を買ったのでiPhoneで写真を撮るシーンはあまりないので、1200万画素になってもあまり食指をそそられないかなぁ。

カメラとiPhoneをWiFiで接続して簡単に写真を取り込めるので、取り込みの問題もあまり感じていないし。

従来「6」のカメラでの話ですけど、やはりボケ感や奥行き感、真っ白なものを撮影する際などでカメラには敵わないと感じているし。

inカメラについてはもっとで、自撮りというものを全くしないので不必要でさえありますね^^;

撮った写真を見る時に前後の様子も動画みたく見られる…、んー新しいのは新しいけど、どうなんだろ?この機能がないと困る!ってことはないだろうし、見てみたい気はするけど…

4K動画。

撮らない、そもそも動画を。

先日、台風の大雨の日に窓ガラスの外側に張り付いて虫を捕食する「ヤモリ」を動画撮影したのが今年最初の動画…^^;

ってぐらい、動画を取らない人。



■Hey!Siri

「Siri」嬢との仲は芳しくない。常にOFFのままだ^^;

機械に話しかけている自分がどうにも嫌だ…、きっと古いオッサンだからなんだろう…💦



■ローズゴールド追加

買うにしても、ピンクは買わないな、おそらく。



■少し厚く、重くなった

実はこれを一番気にしているんだな。

今使っている「6」の前は、auに縛られまくって「4s」だったので、「6」の大きさは便利だけど、扱いは「しづらい」というのが本音。

老眼もそろそろあるので、大画面がいいんだけど、手になじむ「4s」の大きさが好きだったりするなあ…。




それに「6」でケースの厚みでだいぶ持った感覚が違うのを体験済み。

液晶面に盛り上がって、iPhoneを液晶を下向きに置いても、ケースの淵の盛り上がり分だけ液晶が浮くタイプのケースは、案外iPhoneの厚みを感じさせることがある(嫁がこのタイプ)。

自分のは液晶側に盛り上がりがなく、下向きに置くと液晶がべったり付いてしまうタイプ。

だから、液晶は守れないので、下向きには絶対置かないんだけれど、その分、厚みは1㎜未満コンマ何ミリだけ薄いわけ。

そのコンマ何ミリでも持ってみると、人間の手の性能は大したもので、相当な厚みの違いを感じるんだな…。

重さが増すのもどうかな、大丈夫なんだろうか…。




さあ、こうしてみてくると、購入に対して否定的なことばかり書いている自分に笑っちゃうけれど、問題は以下の2つかも。


■A9プロセッサで使い心地はどう変わる?

■RAMが2GBになった


A9は処理速度が70%向上で、GPU(画像処理)は90%向上するんだとか…。


RAMが2GBというのもかなり影響ありそうな気がするんだけど、でも、「6」で処理の遅さに閉口したとか、メモリ不足に嘆いた…なんてことはないわけで、上記の性能アップとなったカメラで写真を撮り、4Kビデオを撮るわけではないのに、そのチップやメモリが必須か?というと、答えは「否」でしょうねえ^^;



ただ、性能というのは、どこにどういうメリットがあるか分からないうちに、快適に使えることが重要だと思うので、従来の1GBのiPhoneでも、もっと多くのメモリを積む他社スマホに歴然と劣るなんて事がなかったのがiPhoneの性能の神髄かなあ…と思うわけです。


その辺からすると、私的に最も新型iPhoneに快適性をもたらす変化はこのチップとRAM増強かな…と思います。




で、買うか、買わないかを判断するには、もう一つ重要なファクターがありますね。そう価格。


私は現在、AppleのSIMフリーを使っています(BIGLOBE SIM)が、次回も買うならSIMフリーがいいかな…と。


6S/6S PlusのSIMフリーは、

・16G・・・・・86800/98800円
・64G・・・・・98800/110800円
・128G・・・・110800/122800円 です(税別)

これにAppleCareと消費税が乗っかると相当な金額になりますね^^;




反面、iPhoneはSIMフリー端末のリセールが強いので、売った金額との差額が実質的な負担額…と考えています。


発表前の調べですが、16Gモデルが買取り店で5~7万円ぐらい、オークションだと、6~8万円ほどの価格で落札されているようでしたので、実施手負担額は、4~6万円ほどになるでしょうか。


今回買い換えれば1年スパンになるので、次回も同様に考えると、4~6万円の12か月割で、3~5千円の負担という感じになります。





大手キャリアの価格も、プランも出そろったようですが、SIMフリーであることが望ましいと思っている自分的には、やはりAppleから直接端末を購入するか、強いてキャリアから…というならドコモでしょうか。


というのも、ドコモはSIMロック解除のルールがAU/Softbankよりも緩やかで、ユーザーに優しいかなと思うから。


1年先、2年先のリセールを考えると、SIMフリーの中古端末を買って格安SIMを入れたい…と思うユーザーは確実に増えていますので、その観点からすると、格安SIMのほとんどがドコモ回線であることを考えれば、キャリアから端末を買うならドコモかなと思います。



ただ、今回のiPhone6sに関しては、AUの攻勢がものすごいらしいです^^;


auと契約してもよい方は、お得に使えるかもしれませんね。





で、結論。


まだ出ませんが、予約開始になったら速攻予約…と思っていたのは消えました。

実物が各店舗に出回ってから手に取って、気になる厚みだとか、重さだとかを確認したいかなと思います。



でもやっぱり…、

もうすぐ始まる予約(12日16時予約開始~今は14時)開始すぐに予約する可能性もあります。



というのは、気になる重さや厚みが嫌でも、その次のモデル(「7」?)で、また薄く、軽くなる可能性は少ないと思うから。


つまり、今回見送っても、気になる要素をクリアできる見通しがあるわけではないので、その条件は無視する可能性がある…ってわけです。


それなら、1年後の手持ちの「6」のリセールを考えると、今かな…って気もします。




ということは、私が悩んでいるのは、こういうことか…。


今回買い換えないにしても、いずれは新型機に買い換える日は来ることを前提に、今回の新型iPhoneの姿形や性能・機能に惚れて、それを自分のものにしたい…という欲求ではなく、気がかりな点が今後解消される見通しもないし、現行端末のリセール価値を見込んで「政策的」な見地から買い換えようかどうか悩んでいる…。


まあそれも購入の一つの動機だろうけれど…。




ほんとに悩んでます。どうしようかな。。。




にほんブログ村 車ブログ マツダへ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

宜しければ応援お願いいたします










関連記事

コメント

コメントの投稿

※広告宣伝と思われるコメントは承認しませんのでご了承ください

注目ワード

> tags
かけ放題 IIJmio 通話定額 10分かけ放題 FREETEL 措置命令 消費者庁 So-net NUROmobile 5時間プラン LINEモバイル mineo Y!mobile UQmobile U-mobile b-mobile お勧め格安SIM NUROモバイル MVNO 格安SIM MNP ベンチマーク iPhone Softbank 日本通信 SIMロック SIMロック解除 iPhone5s iPhoneSE iPhone7 iOS10 Fit エルゴヒューマン フィット Ergohuman U-mobileS スピードテスト Yモバ×UQ比較 ワンキュッパ イチキュッパ CX-5 mazda CX5 試乗 マツダ ワンキュッパ割 トライアル TryUQMobile 無料お試し SIMフリー プラン変更 おしゃべりプラン ぴったりプラン R-SIM10+ 初心者 ポイント MVNO選び 低速モード 通信速度 乗換え dsds dsss Zenfone3laser おシャベリプラン asus zenfone3laser 0sim 遅い タイプA エコプラン Softbak 時間プラン exciteモバイル 学割 iPhone6s 更新月 違約金 applepay BIGLOBE iPhone6 ヤング割 CX-3 MAZDA 眼鏡 ブルーライト 買収 カウントフリー シャットダウン 理想 周波数帯域 災害 準備 下取り enjoyパック データsimプラン スターターキット プロファイル APN設定 現役 ポケットWiFi iPhone4s ApplePay Suica Apple クレジットカード 家族名義 料金支払い ガラケー DMMmobile iOS10.1 テザリング 発表会 Siri HeySiri カメラ エントリーパッケージ バッテリー NifMo アンテナ ピクト 料金プラン DTIsim iPhone7開封の儀 3G Y6 Huawei データSIMプラン オンラインショップ 下取りプログラム 買う 買わない 動作確認 オススメ 昼12時台 回線増強 通話料削減 通話料半額 Yahoo!携帯 転出 解約 prime amazon photo Wi2 WiFi ポケモンGO 速い NURO光 最速インターネット 2Gbps 購入 ユニバーサルサービス料 探す アプリ Yahoo!カーナビ カーナビ フリータンク マイネ王 バースト 音楽配信 ストリーミング 車載ホルダー ニューロ光 インターネット nuro光 最速 IP電話 store 返金 値下げ デジカメ ミラーレス GM1S LUMIX DTISIM もしもシークス アップグレードプログラム 買取り NightShift ナイトシフト 楽天モバイル 最低利用期間 MNP手数料 解約違約金 楽天でんわ 異音 修理 部品交換 apple SE アイフォン アップル 小さいiPhone 通話アプリ ワイモバイル 下駄 見積り 任意保険 見直し 一括 自動車保険 AppleTV 燃費 オークション 3Dtouch アップグレード 買い替え m'sPlus 最安 iPad データSIM 通話SIM パナソニック クリーンディーゼル スカイアクティブ Galaxy タブレット Tab スマホ 電波 携帯 基地局 機種変更 Docomo D-10D

スポンサーリンク

お勧め格安SIM&スマホ

お勧め格安SIM(2017.04月編) new!

■お勧め第1位 «UQmobile»
 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル
iPhoneSE絶賛発売中!購入サポート付きで月額1,000円から!


■お勧め第2位 «Y!mobile»
 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
iPhoneSE発売!32G/128G/4カラーから選べて月額1,000円~


■お勧め第3位 «LINEモバイル»
 管理人使用実績あり!昼時ランチ検索も余裕でOK!
ドコモ系随一の通信速度とカウントフリー!


■新登場!Softbank SIM «U-mobile S»
 管理人お試し中!
日本通信提供のSoftbank回線MVNOがU-mobileから登場!


お勧め格安SIM(2017.04月編) new!

応援お願いいたします!

ご訪問ありがとうございます!
宜しければ応援お願い致します
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安スマホへ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
次の記事への励みになります^^

通話料半額!

g-call_300x250.jpg
通話料半額!通話音質良好!通話料節約!
関連記事

お勧めリンク