素人目線のスマホライフ 格安SIM篇 > その他 > OLYMPUS PEN Lite E-PL1s+パンケーキレンズ

2011/09/26

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s+パンケーキレンズ

オリンパスPEN、買っちゃいました^^;;ちょっと古めの「E-PL1s」のボディをオークションでゲットしました。

ブログを運営しながら、ず~~~っと思っているのは、 掲載している写真が、もっとうまくなりたいな…ということです。

もちろん、写真ってハードよりは「腕」や「感性」なんでしょうが、 私の場合は、室内で料理の写真をクローズアップで撮る…というのがほとんどで、 さらに、スプーンで持ち上げたシーンを片手で~しかも左手で~撮る… なんてケースが、少なからずあるんですね。

そうすると、感性よりも、「手ぶれ」しないこと…って重要なんですね。

スポンサーリンク

GF1を購入した際にも、ひじょ~~~に悩みました。

レンズ交換式ミラーレスを買う時に、パナソニックや、オリンパスか・・・。

でも、多くの評価サイトの「パンケーキレンズが明るいので、手ぶれしにくい」 という記述を頼りに、GF1を購入したんです。

ところが、上記のような撮影環境では、手ぶれに悩まされ、 結局は、レンズ内に手ぶれ防止機能を持つズームレンズを購入することに…。

それ以来、ずっと「14-42mm/F3.5-5.6 ASPH」を装着し放しで使ってきましたが、 最近、なんだかピントが甘いような、スッキリしない感じがあって、 約1年ぶりぐらいに、パンケーキを装着してみたんですね。

すると、購入当時は分からなかったレンズの明るさとか、写真のキレの良さとか… 「あれ、このレンズ、いいじゃない」などと、今更のように感心したんです^^;

でも、やはり、左手片手で撮るシーンは、小型の三脚を使ったりしながら、 なんとか撮影するんですが、ブレブレ写真の大量生産であることは変わりませんでした。

そこで、最初のモデル「E-PL1」のダメポイントと言われていた点、、、 フォーカスの速度が改善され、オークションでだいぶ値段もこなれてきた 「E-PL1S」を狙ってみることにした次第だったんです。

13,000円ほどで落札したのがこちら。

P1050894b.jpg

GF1が「白」ボディなのと、 初めから、20mm/F1.7 ASPH.パンケーキレンズを装着するのを前提にしていましたので、 PENは、「黒」ボディを購入しました。

PENオリジナルのレンズより、外径がデカいので、カッコいいと思います^^

スポンサーリンク

すでに、クローズアップレンズが装着されています。

Kenkoの、MCクローズアップレンズNo.3です。

ステップアップリングを噛ませず、レンズ径そのままの46mmです。

クローズアップも1枚なら、そう目立ちませんね^^

見た目は良かったんですが、荷物が届いてすぐに開梱、いじってみたのですが、 かなり残念な感じを受けて、正直、購入は失敗かも???なんて思いました。

半日触った現時点では、少し慣れてきましたけど…。

なにがって、操作に対する反応の鈍さ・・・、特にフォーカスの動作と、 シャッターの音や感触にスッキリ感がないとこ…とか。。。

液晶も小さいし、綺麗じゃないし。

設定項目が少なくて、GF1で設定していた内容をあまり反映できないし。

フォーカスは、「LP-1」から改善された…と書いてありましたが、 GFよりかなり遅い感じです。

ファインダーがない状態で液晶で見るわけですが、 液晶が小さくて、ピントが合っているのかどうか分かりにくいです。

シャッター音も、動作も鈍い感じがします。

もっとシャキっとして欲しいんですけど。

GF1でクローズアップを撮る場合、 14-42のズームレンズだと、 一番ワイド側で、クローズアップレンズNo.4を装着することで ちょうどよい寄り具合だったのですが、 パンケーキでは、一番寄っても20mmなので、光学ズームをONにしていました。

「LP-1S」には、それも含め、設定項目がだいぶ少ないようです。 反映したいGF1での設定を、受け継げない内容が結構ありそうです。

とはいえ、パンケーキレンズで手ぶれ補正がきくのは嬉しいことです。

室内での撮影でも、今までより神経を使わずに済みそうですし、 左手の片手撮影でも、何度も取り直しする必要がなくなるかもしれません。

「LP-1S」を購入した理由はこんな感じなので、 その唯一最大の理由である「手ぶれ補正機能」については満たされたわけです。

私は特段、カメラに詳しいわけではないので、理屈とか全くですけれど、 私なりの、購入動機であり、実際に手にした感相…でした^^;

P9250031b.jpg

GF1には、ズームを装着しておいて、使い分けようかな…と思っています♪

今週半ばの記事から、PENで撮影した画像が使われると思います^^

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

kazさんこんばんわ。
同じGF1使いとして仲良くさせていただいて、
いつかはこんな日がやってくるんじゃないかと
思ってましたが(大げさw)E-PL1Sさんへ・・・
パンケーキで手ぶれ補正があれば、たいがいのご飯は
おいしそうに撮れるですよね、いいなぁ。
これから掲載されていくお写真たちを見て、
色々浮気心の参考にさせていただきマスヽ| ・∀・|ノ

Re

こんばんわ>Sandiiさん<お久しぶりです^^
> 同じGF1使いとして仲良くさせていただいて、
> いつかはこんな日がやってくるんじゃないかと
> 思ってましたが(大げさw)E-PL1Sさんへ・・・
いえ、お言葉ですが、きっかけはSandiiさんのカメラ購入でした。
デジイチじゃない…とおっしゃるでしょうが…。
新しいカメラ、欲しくなったんだもん、しょうがないジャン。
> パンケーキで手ぶれ補正があれば、たいがいのご飯は
> おいしそうに撮れるですよね、いいなぁ。
> これから掲載されていくお写真たちを見て、
> 色々浮気心の参考にさせていただきマスヽ| ・∀・|ノ
家の中で食品を写すのはE-PL1、外出時には、ズームを付けたGF1と分けて使おうかと。
それなら、両方、手ぶれ補正がきくでしょ?