記事一覧

CX-5 2000km走行時の平均燃費が15.6km/Lだった件

2015年式CX-5を購入して3か月、2000km超を走行しました。

今回の給油でわずかに6回目、燃費の良さが給油頻度を下げていますね^^

nenpi_002.jpg


どうも。


気に入っていますね。CX-5.






従来型2012年式に乗っていた頃でも、特に不満はなかったですし、燃費についても満足していました。


だから、車検の時期が近づいていても、新型を買おう…とは思っていなかったんです。


でも、新しく出たCX-3に興味~どんな車なんだろう~で乗ってみて、その比較に新型CX-5にも乗ってみて、それで一気に買い替えへ気持ちが動きました^^


ほとんど違うクルマみたいでした。


外見こそ大きな違いは見られず、乗り込んでみても若干の違いに目がいくのみで、特に新鮮さはなかったのですが、ギアをドライブに入れて、アクセルを踏んだ瞬間に、まったくの別モノだと思いました。


2012年式CX-5の下取りが思いのほか良かった(200万円超)こともあって、話しはトントン拍子に買い替えへと進み、車検満了日の2週間前を切るタイミングでの注文となりました。


白ボディに、白内装を注文したせいで実車がなく、注文生産みたくなって、車検日当日ギリギリの納車で我が家にやってきた2015年式CX-5。






さてそんなCX-5ですが、納車からおよそ2か月かかって、やっと2000kmを走破したので、トータル燃費を確認してみようと思いました。

nenpi_001.jpg

15.1km/L。


あれ?でもこれって現在の燃料タンクに入っている分の燃費だよね…、ありり?





ワタクシ、基本的に取説の類は読まない人でして、さらに言えば、今回は、2012年式→2015年式の乗り換えだったものですから、まったく取説を開いたことがなかったのです^^;


今回、平均燃費が知りたくて、初めて取説を読んでみたんですが、な、なんと、トリップAをリセットすると、燃費計算もリセットされるんですって(@@)


あちゃー、やっちゃいました。


車載燃費計は、もうこの車の乗りだしからの平均燃費は計測・表示できないんですね^^;





これでは、この記事の主旨も全然違がっちゃいます。


本当は「車載燃費計による2000km走行時点での平均燃費」という記事を書きたかったんですよね。


案外、車載の燃費計も信憑性がありますね…的な(笑)。


でも、表示されている数値を使うと、5回目の給油時の満タン燃費…になってしまいます。




仕方がないので、手計算でメモした記録を使って書くしかありません^^;
(記録しといてよかった^^)



以下は、走行距離÷給油量で手計算で算出した「実燃費」です。


・2回目給油時(1回目の給油分)の燃費・・・・14.26km/L

・3回目給油時(2回目の給油分)の燃費・・・・14.38km/L

・4回目給油時(3回目の給油分)の燃費・・・・18.42km/L

・5回目給油時(4回目の給油分)の燃費・・・・15.86km/L

・6回目給油時(5回目の給油分)の燃費・・・・15.07km/L


最初の1~2回は、ほとんどが街乗りで、長距離は川崎~三浦程度の短い距離のドライブのみでした。


3回目給油分の燃費が良かったのは、関西までの帰省で片道460kmと市街地をほんの少し走っただけだったので、非常によい燃費が記録されました。


途中、東名阪と西名阪の間に、アップダウンのきつい国道(高速みたいな一般道^^;)が挟まるので、若干燃費の悪化があったかもしれません。


4回目給油分も関西から同じルートで復路460kmを走っていますが、他に、燃料いっぱいまで市街地走行をしています。


ちなみに、復路の西名阪~西名阪国道~東名阪~東名高速の車載燃費計は、横浜青葉IC到着時点で「19.5km」を表示していました。


このとき、往路と同じく途中の一般道も通りましたが、高速では交通量が多く、90km/Hでオートクルーズ設定し、先行車に追従する形で、平均車速80~90km/Hで走行して帰ってきていますので、燃費が伸びたものと思います。






余談ですが、この「19.5km/L」の表示に関しては、カタログデータよりいい燃費なんてどうなの?と、内心ほとんど信用しておらず、何割か割り引いて考えないと…と思っていました。

でもその後、数日を街乗り(買い物や送迎)で使用して給油した際には、車載では「15.9km/L」を表示していましたが、給油量と走行距離から実燃費を計算してみると、なんと「15.86km/L」だったんです。

その差、わずか「0.04km/L」!

車載の燃費計、案外精度が高いのかもしれません。








5回目給油分は、自宅川崎から伊豆まで、一般道主体でドライブにいった分の燃費になります。


川崎~第三京浜~横浜新道~一般道~西湘バイパス~一般道(135号線)~伊東のルートで、信号や渋滞でのストップ&ゴーもありますし、70~80km/H程度で流す有料道路も含まれます。







CX-5の燃費は、走行条件や運転にも左右されますが、高速燃費は100km/Hまで出すと、燃費は悪化します。基本的に80km/Hぐらいが最も良い燃費を出すようですが、それはあまり現実的ではないので、私的には90km/Hでオートクルーズをセットすることが多いです。


また、箱根などで気持ちよく走り抜けてしまうと、当然ですが燃費は全く期待できません(笑)。


トルクがあり、ディーゼルとしてはよく回るので、楽しいのは確かなんですが、登り切って燃費計を見るとガックリくることになります^^;


街中でも、運転次第でそう悪くない燃費が出せます。とにかく「急」なアクセス操作をしないこと…に尽きますね。


じんわり踏むようにすれば、驚くような悪い燃費にはならないようです^^





上記のように、購入以降、6回目の給油までの平均燃費は、「15.598km/L」≒15.6km/Lとなります。



今までのところ、想定していたより約1km/Lほどよい結果が出ているので、嬉しいですね^^






最近は、円安の影響を吹っ飛ばすほどの原油安の恩恵で、80円台(最安で89円/Lのスタンドを発見)に突入している軽油価格を併せて勘案すると、その燃費性能は抜群の感があります。



仮に、軽油の価格を平均95円/Lとし、2000kmを平均燃費15.5kmで走行したとすると、トータルの燃料費は≒12,258円になります。



ちなみに、平均125円のガソリンを入れたハイブリッド車の燃費が20km/Lだったとすると、トータルの燃料費は12,000円。


ほとんど変わりませんね^^





これだけの数字を出してくれれば、燃費という項目での満足感は満点に近いですね。


おまけに、ドライバビリティに関しては、圧倒的にデーィーゼル車が優れていると思うので、正直、私的にはハイブリッド車を購入する選択肢がまったくありません^^


先日、同じマンションに住む知人がクルマを買い換える…ということでしたが、候補にプリウスと、アクセラが入っていて、知人友人一同、猛反対をしたものでした(笑)。


本人も、そうした反応は想定済だったようで、「冗談だよ」とばかりに、アクセラ(もちろんXD)を購入していました^^






なんだか取り留めなくなってしまいましたが、今回の記事のテーマは燃費です。


前述のとおり、2000km経過時点での平均燃費の表示は「≒15.6km/L」でした。


この数字には、十分満足いっています。





繰り返しになりますが…、気に入っていますねー、CX-5♪





マツダ車オーナーのためのクレジットカード

年間750円でロードサービスが付帯!
~マツダ車なら距離に無関係にマツダの工場までけん引!
詳細な記事はこちら






にほんブログ村 車ブログ マツダへ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

宜しければ応援お願いいたします








関連記事

コメント

コメントの投稿

※広告宣伝と思われるコメントは承認しませんのでご了承ください

注目ワード

> tags
かけ放題 IIJmio 通話定額 10分かけ放題 FREETEL 措置命令 消費者庁 So-net NUROmobile 5時間プラン LINEモバイル mineo Y!mobile UQmobile U-mobile b-mobile お勧め格安SIM NUROモバイル MVNO 格安SIM MNP ベンチマーク iPhone Softbank 日本通信 SIMロック SIMロック解除 iPhone5s iPhoneSE iPhone7 iOS10 Fit エルゴヒューマン フィット Ergohuman U-mobileS スピードテスト Yモバ×UQ比較 ワンキュッパ イチキュッパ CX-5 mazda CX5 試乗 マツダ ワンキュッパ割 トライアル TryUQMobile 無料お試し SIMフリー プラン変更 おしゃべりプラン ぴったりプラン R-SIM10+ 初心者 ポイント MVNO選び 低速モード 通信速度 乗換え dsds dsss Zenfone3laser おシャベリプラン asus zenfone3laser 0sim 遅い タイプA エコプラン Softbak 時間プラン exciteモバイル 学割 iPhone6s 更新月 違約金 applepay BIGLOBE iPhone6 ヤング割 CX-3 MAZDA 眼鏡 ブルーライト 買収 カウントフリー シャットダウン 理想 周波数帯域 災害 準備 下取り enjoyパック データsimプラン スターターキット プロファイル APN設定 現役 ポケットWiFi iPhone4s ApplePay Suica Apple クレジットカード 家族名義 料金支払い ガラケー DMMmobile iOS10.1 テザリング 発表会 Siri HeySiri カメラ エントリーパッケージ バッテリー NifMo アンテナ ピクト 料金プラン DTIsim iPhone7開封の儀 3G Y6 Huawei データSIMプラン オンラインショップ 下取りプログラム 買う 買わない 動作確認 オススメ 昼12時台 回線増強 通話料削減 通話料半額 Yahoo!携帯 転出 解約 prime amazon photo Wi2 WiFi ポケモンGO 速い NURO光 最速インターネット 2Gbps 購入 ユニバーサルサービス料 探す アプリ Yahoo!カーナビ カーナビ フリータンク マイネ王 バースト 音楽配信 ストリーミング 車載ホルダー ニューロ光 インターネット nuro光 最速 IP電話 store 返金 値下げ デジカメ ミラーレス GM1S LUMIX DTISIM もしもシークス アップグレードプログラム 買取り NightShift ナイトシフト 楽天モバイル 最低利用期間 MNP手数料 解約違約金 楽天でんわ 異音 修理 部品交換 apple SE アイフォン アップル 小さいiPhone 通話アプリ ワイモバイル 下駄 見積り 任意保険 見直し 一括 自動車保険 AppleTV 燃費 オークション 3Dtouch アップグレード 買い替え m'sPlus 最安 iPad データSIM 通話SIM パナソニック クリーンディーゼル スカイアクティブ Galaxy タブレット Tab スマホ 電波 携帯 基地局 機種変更 Docomo D-10D

スポンサーリンク

お勧め格安SIM&スマホ

お勧め格安SIM(2017.04月編) new!

■お勧め第1位 «UQmobile»
 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル
iPhoneSE絶賛発売中!購入サポート付きで月額1,000円から!


■お勧め第2位 «Y!mobile»
 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
iPhoneSE発売!32G/128G/4カラーから選べて月額1,000円~


■お勧め第3位 «LINEモバイル»
 管理人使用実績あり!昼時ランチ検索も余裕でOK!
ドコモ系随一の通信速度とカウントフリー!


■新登場!Softbank SIM «U-mobile S»
 管理人お試し中!
日本通信提供のSoftbank回線MVNOがU-mobileから登場!


お勧め格安SIM(2017.04月編) new!

応援お願いいたします!

ご訪問ありがとうございます!
宜しければ応援お願い致します
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安スマホへ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
次の記事への励みになります^^

通話料半額!

g-call_300x250.jpg
通話料半額!通話音質良好!通話料節約!
関連記事

お勧めリンク