素人目線のスマホライフ 格安SIM篇 > iPhone(Apple) > 「AirPlay」でさらに楽しくスマホライフ!

2015/10/30

「AirPlay」でさらに楽しくスマホライフ!

iPhoneやiPadなどのiOS端末の「AirPlay(エアプレイ)」機能って利用されていますか?

ワタシはゲームをするので、ゲームの動画を録画したり、YOUTUBEやGYAOの動画をテレビに映して鑑賞したり…と結構頻繁に利用しています。

airplay_001.jpg



どうも。


次期iPhone7では、ついにホームボタンがなくなる?なんてニュースを読んで驚愕しているワタクシです^^;





iOS9をインストールしたら、この「AirPlay」が正常に動作しなくなっていました。


幸い、古いiPad2には「iOS9」をインストールしていなかったので実害はありませんでしたが…。


先日リリースされた「iOS9.1」にしたら、不具合がクリアされ、正常に利用できるようになっていて一安心です^^





「AirPlay」は、同じWiFi環境下にある機器間で、iOS端末の液晶表示と音声を、別機器に表示する機能です。


例えばこんな感じ…


airplay_002.jpg


これは、パソコンの画面に、iPhoneとiPad miniの画面を映したものです。


パソコン側に専用のソフトをインストールしておけば、ミラーリングという機能によって、同じWiFi環境下にあるいPhoneやiPad等の画面(音声も)を映し出せるんです(画面は、iOS側の操作を表示しています)。


画像ではたまたまiPhoneとiPad2台をミラーリングしていますが、もちろん、1台ずつでも可能です。

パソコン側のソフトは、「Reflector2(リフレクター2)」を使っています。


有料ソフト(私が購入した際は$14.99でした)ですが、少しの間、無料でお試しできるので興味のある方は使ってみては如何でしょう。


このソフトが有用な方の想定は、私と同様に、ゲームのリプレイの録画~YOUTUBE公開(ブログ掲載)が最も一般的ではないかと思います。


もし何かのゲームをされていて、その動画を共有したい…と思われたら使用してみては如何でしょう?


  →Reflector2

  「Download」へ進み、パソコンの種類(mac or windows)を選択、お試しか、購入かを選びます。






映画や動画をテレビの大画面で見る…という場合には、AppleTVを利用します。

appletv_001.jpg

新しいAppleTVga発売されたばかりですが、映画をテレビで見るだけなら、従来の機器で何ら問題ありません。


リモコンが「Siri」に対応したとか、「Apple Music」を投影できるとか、チップが「A8」になった等々、機器としてはかなり進化しましたが、余程のコアユーザーでない限り、従来型(第3世代)のAppleTVで十分、映画や動画を楽しめるはずです。


そもそも、新型はお値段が倍…ですから^^;


新型は32Gbで18,400円、64Gbで24,800です。旧型は8,200円です。


ちょっと調べたのですが、オークションでは旧型は5,000円前後で取引されているようです。





ちょっと余談になるんですが、最近、スマホ向けの映画配信サービスのCMが盛んですよね?


「hulu(フールー)」とか、「D-TV」とか…。


これらのサービス、「スマホの小さな画面で映画なんかみても面白くない」と思っている方、そんな時に、AppleTVと、「AiePlay」の出番なんです^^


小さな画面に映った映画が、40インチとか、50インチの大画面テレビいっぱいに映し出され、迫力満点の映画鑑賞が可能です。


これ、お勧めですよ、我が家では、ビデオレンタルなんてとうの昔に卒業して、ケーブルテレビも契約していません。


映画が見たければ、映像配信サービス(無料で楽しめるサイトもある)+AirPlayです^^




ところで、その映像配信サービス、無料のサービス(例えばGYAO)でも、気に入った映画があれば十分楽しめますが、やはり有料サービスとはボリューム感が桁違いです。


では、有料の映像配信サービスはどこがいいんでしょう?


つい先日まで、我が家では「d-TV」を利用していました。


「d-TV」は、以前はドコモユーザー向けのサービスでしたが、現在は、ドコモの携帯やスマホを契約していなくても利用できる一般向けのサービスになっています。


月額500円で、配信数は12万本超です。


他社をチェックしてみると…


■hulu 933円/月 1万本

■U-NEXT 1,990円/月 10万本

■楽天SHOWTIME 個別購入(月額ナシ) 8万本

Amazonプライムビデオ 3,990/年(332.5円/月換算) 1,500本

Netflix 650円~1,450円/月 配信数未公開



費用面で最も安価に利用できるのは、Amazonのプライムビデオです。


特に映像配信サービスの費用ということではなく、従来からあるプライムサービスの1つのサービス追加として、映像配信(見放題)を設定したものです。


つまり、この3990円/年間の費用で、従来のプライムサービスも利用できる上に、映画も見放題になる…という事なんです。


因みに私は、「d-TV」から、このAmazonのサービスに乗り換えようと思っています。


ただネックは、外国企業ですので邦画が少なくなるかも?という懸念はあるのですけれども…。




そういう意味では、鳴り物入りで日本上陸を果たした「Netflix(ネットフリックす=世界最大の映像配信サービス)」も同じことが懸念されるのかもしれません。


まあ、邦画に興味がない方は問題ないかもしれません。




ちょっと余談でしたが、iOS9.1で正常化した「AirPlay」を利用すると、いろいろな楽しみが増えるかも?というお話しでした♪




にほんブログ村 車ブログ マツダへ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

宜しければ応援お願いいたします




関連記事

コメント

非公開コメント