2016/04/04

LUMIX GM1S + クローズアップレンズ

何台かあったカメラを処分してしまい、いま手元にあるのはこの1台だけ…。LIMIX GM1S。小さくてメチャメチャ安く売られてるけど、結構いいんですよ、このカメラ^^

gm1s001.jpg

こんにちわ。

珍しくカメラ関係の記事です^^

別にカメラに詳しいわけでも、写真にうるさいわけでもないんですが、なんだかカメラが好きです(笑)。

スポンサーリンク

レンズは標準で付属していたズームレンズと、以前使っていた「GF1」に付属していたパンケーキ。

このブログじゃない方の「食べ物ブログ」で重宝しているのが、GM1S+パンケーキレンズ+クローズアップレンズ。

かなり寄り寄りの写真が取れるのです^^

どっちかと言うと、クローズアップな写真が好きなんですね。

遠景とか風景とか、人物とか、ほとんど撮らないんです。食べ物や植物や虫、小動物なんかを思い切り寄って撮りたい人なんです♪

最近、屋外で撮影する機会が増えて、単焦点だとちょっと困ることがあって、「あ、そうだ、今あるクローズアップレンズをズームの方に付けたらどうなのかな?」と単純に思いついて、即実行。。。

amazonでステップアップリング37mm➡46mmを購入。

翌日配送で到着!早速装着してみました!

gm1s002.jpg

このレンズの直径は約52mmなので、パンケーキ用だとすこし細くて段差になっちゃうけど、思ったより悪くないかな^^

P1020546b.jpg

沈胴式なので、本体をせり出すとこんな感じになっちゃうけど、使っているときは見ないので全然OK!

実はこれはテスト。

何枚か撮影して良ければ、このレンズ用のクローズアップレンズを買おうと思っています。

パンケーキ用は「MC」なので、「AC」にしようかな。。。

スポンサーリンク

調べてみると、

「Kenko レンズフィルター AC クローズアップレンズ No.5 52mm 近接撮影用 352069」が1,800円。

これに、37mm⇒52mmのステップアップリングが、同じメーカーで揃えるなら1,493円。別メーカーなら390円とか、540円とか…。

両方で、2,000~3,300円程度な感じですね。

で、実際に撮った写真はこちら…

P1020553b.jpg

ちょっと不思議な写真が撮れちゃった💦

輪郭が際立っていて、合成写真のような感じで手前の意チューリップだけが浮き上がっている感じ…。

全然詳しくないので、なんでこんな写真が撮れたのかは不明(笑)。

ぜんぜん再現性がないけど、でも、撮れた写真は気に入りましたので、早速、クローズアップレンズ、注文しようと思います(≧▽≦)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント