記事一覧

昼12時台の速度回復~回線増強?UQmobile

少し前、ちょうどワタシが「Y!mobile」を契約した頃ですが、「UQmobile」の昼12時台の通信速度が低下して、「1Mbps」を割り込むような計測結果を残すことがありましたが、その後、しっかり速度が回復しています。
2016/08/18 追記有り

uqspeed_top.jpg


色々とMVNOを渡り歩いていると分かることと言うのもあるもので(笑)、例えば、「回線の増強をしました(つまり速度が回復する可能性があるということ)」と言うような、インフォメーションをしっかり伝えてくれるケースと、ほとんど分からないケースとがあります。

例えば、回線増強に関して言えば、「mineo」はコミュニティである「マイネ王」で逐一報告がありますし、あまり良く書いたことがない「FREETEL」も、回線増強の情報は提供されていました。

しかし、やはりMNOに近い体質だから…なのでしょうか、「UQmobile」に関しては回線増強の情報は探しても見つかりません。

ただ、そうした情報がなくても、目に見えて速度が変わったのを体感できることがありますが、それが今回なんです。


前置きはそのぐらいで…



スポンサーリンク




昼12時台 速度低下!



実際の遅かった際の速度がこちら。

20160805_uqspeed_1213.jpg

8月5日の昼12時台に計測した結果ですが、正直、遅いです💦

まあ、ドコモ系SIMのように「1Mbps」を割り込むことはないのですが、それにしても遅い!

他の時間帯ではこうした落ち込みが見られなかったので、この時間帯だけ絞ったのか?と疑念さえ持ちました。

TVCM、WEBCM等で、ばんばんアピールしていますので、ユーザー数がググっと増えたのでしょうねえ。かくいうワタシもその一人ですが…。

こうした速度低下は少しの期間、続きましたが、以前の記事で、ワタシはこんなことを書いていました。

通信速度においては、昼12時台の速度では時としてガッカリするような数値を残してしまうこともありますが、それをそのままにして置かないんじゃない?という期待です。



速度回復!速いっ!



いつぐらいでしょう…。

8月10日辺りには、もう回復していたように思います。

20160811_uqspeed_1237.jpg 20160813_uqspeed_1226.jpg 20160813_ymspeed_1225.jpg

こちらの3枚の画像は、8/11のUQmobileの速度、8/13のUQmobileと、同時刻のY!mobileの速度です。

8/11には、一気に使える速度に回復していますし、Y!mobileとの比較でも上回っています。



UQmobile
UQmobile



さらに…

20160814_uqspeed_1201.jpg 20160814_uqspeed_1235.jpg

こちらは、同じ日(8/14)の昼12時台に2回計測してみたものです。

同じ12時台でも、早めの時間と、真ん中あたりの時間の速度です。

少々、差が大きすぎるかもしれませんが、12:01の速度でも十分速いと言えますが、12:35の速度は、もう「爆速」と言えるレベルではないでしょうか(≧▽≦)



案の定…ですね。

社長があんな発言をして、速度が出ません…では恰好つかないですもんね。

そういう意味では、MVNOでありながら、MNO同等の速度を手に入れた「UQmobile」を選ばない理由がない…と私自身は思っています(^o^)



ところで、余談ですが、家内のSoftbank回線が「速度制限」かかってしまいました💦

何をどう使ったら月半ば前に「5GB」使い果たすのか、MVNOユーザーのワタシには見当もつきませんが、あまりの遅さに驚きました。

簡単なWEBさえ、ロクに表示できないんです。

MVNOを使っていると、「低速」という事について意識が向きます。

自分であえて遅い速度で利用することも可能ですし、その低速が、どの程度使えるのか…もだいたい把握できています。

でも、キャリアを使い続ける家内は、「低速」は、使いすぎの「ペナルティ」としか意識がないようで、その辺で大きな違いを感じました。

「Softbank」の速度制限時の速度も計測しておきましたので、次回以降、何らかの記事にしてみたいと思います。


==(2016/08/18 追記 ここから)====

コメント欄にて、速度が改善しているのは「お盆休みで混雑が緩和されているからだ」とのご指摘を受けておりましたが、本日(8/18)までに何回かの計測を行った結果が以下です。

20160816_uqsp_1201.jpg 20160817_uqsp_1245.jpg 20160818_uqsp_1228.jpg

順番に、8/16、8/17、8/18の各々昼12時台の速度です。

立ち上がりが遅い感はありますが、概ね良好な速度が計測されました。

たまたま、全てが50Mbps台で揃ってしまいましたが、少なくとも、お盆期間中とその後でも速度はあまり変わらない…という事だと思います。

さらに、「上り」速度の向上も見られるのも嬉しいですね(*^▽^*)
またユーザー数の増加等で速度が低下する可能性はありますが、その際も迅速な対応をお願いしたいものです。

速度向上がお盆期間だけのものではないようで、何よりです(*´▽`*)

==(追記 ここまで)====



UQmobile
UQmobile


関連記事

コメント

速度回復の件

こんにちは。

いつも楽しく拝見させてもらっています、通りすがりの者です。

わたしもiphone+MVNOを使用していますので、いろいろと
参考にさせてもらっています。

ところで、ここ最近お昼に速度が低下しないのは、多くの人が
お盆休みで、お昼休みの時間帯にに接続が集中しないためではないか
と推測します。

8/18以降に速度低下が起こるかどうかで、上記の推測が正しい
かどうか判断できると思いますが。。。

今後も、貴ブログの記事を楽しみにしています。

Re: 速度回復の件

こんにちわ>通りすがりさん

> わたしもiphone+MVNOを使用していますので、いろいろと
> 参考にさせてもらっています。

ご覧いただきありがとうございます。

> ところで、ここ最近お昼に速度が低下しないのは、多くの人が
> お盆休みで、お昼休みの時間帯にに接続が集中しないためではないか
> と推測します。
>
> 8/18以降に速度低下が起こるかどうかで、上記の推測が正しい
> かどうか判断できると思いますが。。。

そうでないといいのですが…。
大いなる期待を持って書きましたが、やはりそうですかねえ…💦

しかし、昼時と言えど、1Mbpsを割り込んではシャレになりませんけどねえ(笑)。

期待したいですね(≧▽≦)


> 今後も、貴ブログの記事を楽しみにしています。

ありがとうございます。よろしくお願い致します(^-^)/

Re: 速度回復の件

追伸:通りすがりさん

幸い、8/18になっても速度は変わりませんでしたので、ご報告いたします。

本文中に計測結果なども「追記」として掲載しましたので、宜しければご覧ください。

これでこのまま速度が保たれるとよいですね^^

ありがとうございました(*^▽^*)

Re: 速度回復の件

こんばんは。

お盆休みが終わっても、速度低下が見られないとのこと。
回線増強は、本物だったわけですね。
大変興味深く拝見させて頂きました。

UQ mobileとか、Y-mobileで使用できる機体を手に入れたくなりました。
いつまで我慢できるか・・・

検証して頂きまして、ありがとうございました。

Re: Re: 速度回復の件

こんにちわ>通りすがりさん

> こんばんは。
>
> お盆休みが終わっても、速度低下が見られないとのこと。
> 回線増強は、本物だったわけですね。
> 大変興味深く拝見させて頂きました。

恐れ入ります。内心、ひやひやでしたが速度保ってくれてよかったです(笑)。

もちろん不定期になると思いますが、速度チェックは続けたいと思います。

また、その節はご意見など頂戴できればと思います^^

> UQ mobileとか、Y-mobileで使用できる機体を手に入れたくなりました。
> いつまで我慢できるか・・・


やはり「速さ」には惹かれるものがありますよね。

ワタシもヤフオクで「iPhone5c」を狙っているのですが、まだ自分の予算より割高ですが、「7」が発売されるともう少し下がるかもしれませんので、もう少し様子を見ようと思います。

> 検証して頂きまして、ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ様々な条件を加味してできるだけ正確な検証をしなければ…と再認識させて頂きました。

ありがとうございました^^

コメントの投稿

※広告宣伝と思われるコメントは承認しませんのでご了承ください

注目ワード

> tags
かけ放題 IIJmio 10分かけ放題 通話定額 FREETEL 措置命令 消費者庁 5時間プラン NUROmobile So-net NUROモバイル b-mobile mineo LINEモバイル U-mobile UQmobile Y!mobile お勧め格安SIM MNP MVNO 格安SIM iPhone ベンチマーク Softbank 日本通信 SIMロック SIMロック解除 iPhoneSE iPhone5s iPhone7 iOS10 Ergohuman Fit エルゴヒューマン フィット スピードテスト U-mobileS Yモバ×UQ比較 スターターキット ギフト券 amazon ワンキュッパ イチキュッパ mazda CX5 試乗 CX-5 マツダ ワンキュッパ割 無料お試し TryUQMobile トライアル SIMフリー おしゃべりプラン プラン変更 ぴったりプラン R-SIM10+ 初心者 MVNO選び ポイント 乗換え 低速モード 通信速度 Zenfone3laser dsss dsds おシャベリプラン zenfone3laser asus 遅い 0sim タイプA エコプラン Softbak 時間プラン exciteモバイル 学割 iPhone6s 違約金 更新月 applepay BIGLOBE iPhone6 ヤング割 CX-3 MAZDA ブルーライト 眼鏡 買収 カウントフリー シャットダウン 比較 理想 周波数帯域 災害 準備 下取り enjoyパック データsimプラン プロファイル APN設定 iPhone4s 現役 ポケットWiFi Apple Suica ApplePay 家族名義 クレジットカード 料金支払い ガラケー DMMmobile iOS10.1 テザリング 発表会 Siri HeySiri カメラ エントリーパッケージ バッテリー NifMo アンテナ ピクト 料金プラン DTIsim iPhone7開封の儀 3G Huawei Y6 データSIMプラン オンラインショップ 下取りプログラム 買う 買わない 動作確認 オススメ 回線増強 昼12時台 通話料半額 通話料削減 決め手 Yahoo!携帯 解約 転出 prime photo Wi2 WiFi ポケモンGO Y!モバイル UQモバイル 速い 2Gbps NURO光 最速インターネット 購入 ユニバーサルサービス料 探す アプリ カーナビ Yahoo!カーナビ マイネ王 フリータンク バースト 音楽配信 ストリーミング 車載ホルダー 最速 ニューロ光 インターネット nuro光 IP電話 返金 値下げ store GM1S デジカメ LUMIX ミラーレス DTISIM もしもシークス アップグレードプログラム clashofclans クラッシュオブクラン ゲーム CM 買取り NightShift ナイトシフト 楽天モバイル 最低利用期間 解約違約金 MNP手数料 楽天でんわ アドセンス FC2ブログ adsense 広告掲載 部品交換 異音 修理 アイフォン SE apple アップル 小さいiPhone 通話アプリ ワイモバイル 下駄 一括 自動車保険 任意保険 見直し 見積り AppleTV 燃費 オークション 3Dtouch 買い替え アップグレード m'sPlus iPad 最安 データSIM 通話SIM パナソニック クリーンディーゼル リクルート FX SBI デイトレード スカイアクティブ 為替チャート スプレッド レート 為替 長谷寺 鎌倉 アジサイ 紫陽花 河津桜 みなみの桜 タブレット Galaxy Tab 紅葉 梅林 熱海 基地局 スマホ 電波 携帯 機種変更 Docomo D-10D Qi 無接点充電

スポンサーリンク

お勧め格安SIM&スマホ

お勧め格安SIM(2017.04月編) new!

■お勧め第1位 «UQmobile»
 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル
iPhoneSE絶賛発売中!購入サポート付きで月額1,000円から!


■お勧め第2位 «Y!mobile»
 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
iPhoneSE発売!32G/128G/4カラーから選べて月額1,000円~


■お勧め第3位 «LINEモバイル»
 管理人使用実績あり!昼時ランチ検索も余裕でOK!
ドコモ系随一の通信速度とカウントフリー!


■新登場!Softbank SIM «U-mobile S»
 管理人お試し中!
日本通信提供のSoftbank回線MVNOがU-mobileから登場!


お勧め格安SIM(2017.04月編) new!

応援お願いいたします!

ご訪問ありがとうございます!
宜しければ応援お願い致します
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安スマホへ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
次の記事への励みになります^^

通話料半額!

g-call_300x250.jpg
通話料半額!通話音質良好!通話料節約!
関連記事

お勧めリンク