記事一覧

iPhone7 格安SIMは使える?~UQmobile・Y!mobile・0sim・LINEmobile・DTIsim

待望のiPhone7が届いてルンルンの筆者ですが、何はともあれモバイル通信を確立しない事には始まりませんので、手持ちの5事業者のsimを全て試してみましたので簡単ですがご報告いたします。

20160923_uq_top2.jpg


私自身の心配ももちろんですが、これを読まれる方の興味は、公式に動作確認を公表していない「UQmobile」と「Y!mobile」のSIMがiPhone7で通信できるのか…だと思います(*^▽^*)

ドコモ系simの「0sim(So-net)」と「LINEmobile」は、公式に「iPhone7」の動作確認を行い、正常に利用できる旨を公表していますが、「DTIsim」に関しては、「iOS10」の動作確認(正常)のみで、「iPhone7」での確認は情報がありません。

「UQmobile」「Y!mobile」「DTIsim」について、ワタクシが人柱となって確認してみたいと思います(そんな大袈裟なもんじゃありませんけれど 笑)

ちなみに「UQmobile」以外は全て「データSIM」ですので、通話の確認は「UQmobile」のみとなります。



LINEmobile






LINEmobileは、公式ブログにて「iOS10」並びに「iPhone7」での動作確認~正常動作を確認した旨を公表していますので、安心して刺すことができます(笑)。

20160923_line_profile.jpg 20160923_line_speed1303.jpg

プロファイルをインストールしてアンテナが立つのを確認。その後、スピード測定を行いました。

公式サイトの報告通り、問題なくモバイル通信を確立できました。

ここでは余談になってしまいますが、速いので驚きました。

13時になったばかりでまだ混雑している時間帯ですが、30Mbpsも出ていました(*^▽^*)

契約当初に感じた「ごく普通のMVNO」のイメージが変わるかもしれません。LINEmobileの速度に関しては要チェックかもしれません。


プロファイルはこちら

LINEモバイル



スポンサーリンク





0sim by So-net





So-netも公式サイトで、「iPhone7」の動作確認と正常動作の報告が掲載されています。

20160923_0sim_profile.jpg 20160923_0sim_speed1247.jpg

プロファイルのインストール後、速度計測を行いました。

動作そのものは正常だったものの、昼12時台とは言え「0.13Mbps(130Kbps)」は遅いですね💦

0.18~0.19程度は楽に出してくる「UQmobile」の低速モードより遅い感じです💦

499MBまで完全無料で利用できる…という稀有なSIMですので、もう少し速度、頑張ってほしいですね。。。

プロファイルはこちら

NUROmobile公式サイト




DTIsim





「DTIsim」は、公式サイトで「iOS10」の動作確認については報告がありますが、「iPhone7」については情報が掲載されていません。

まあ「iOS10」で正常に動くなら大丈夫なのかな?という気もしますが、まあ試してみます。

20160923_dti_profile.jpg 20160923_dti_speed1240.jpg

特に問題なかったです。プロファイルをインストール後、少ししてすんなり電波を掴みアンテナが立ちました。

昼12時台なので速度的には芳しくありませんが、4Mbps近く出ているので実用上ではぐく普通に利用できる範囲です。

実際に、当ブログを含めWEB閲覧に大きな支障はありませんでした。


プロファイルはこちら

DTIsim




Y!moible





さあ、いよいよ公式にはサポートを公表していない格安SIMの一方の雄「Y!mobile」です。

20160923_ym_profile.jpg 20160923_ym_speed1258.jpg

プロファイルをインストール後、問題なく電波を掴みアンテナが立ちました。

通信速度は、さすがのキャリア品質!昼12時台でも余裕の「44.65Mbps」でした。

WEB閲覧もサクサクと軽快に動作して気持ちが良かったです。


プロファイルはこちら

Y!mobile

※2016.10.25以降、Y!mobileでは「iPhone5s/6/6s/SE/7」が正式サポート対象となり、「iOS10.0.2」をサポートしています(筆者注)



UQmobile



UQmobile

さあ本命(私にとっての)です。

というか、記事の順番では最後に書いていますが実際には最初に設定したのですが、実は、他社SIMは全て簡単に問題なく設定できたのに対して、ちょっと手間取りました。

分かってみれば大した問題ではないのですが、ノッケから躓いた感じで少々焦りました(笑)。

他社は、プロファイルの画像の時刻と、速度計測の時刻が非常に近いので、問題なく計測に進めたことが分かりますが、「UQmobile」だけ、プロファイルのインストールから計測まで20分以上かかっています(笑)。



まずはプロファイルのインストールから。

20160923_uq_profile.jpg

プロファイルのインストールは特に問題なし…でしたが、「圏外」から電波を掴んだ後、左上のキャリア表示に「au 1x」と表示されてネットにアクセスできません💦💦

調べてみると、「CDMA 1X」で接続している事を表しているそうですが、「CDMA 1X」自体、今はサービスを終了しているんじゃなかったですかね?詳しくは知らないですが…。

で、解決方法も載っていて、「機内モード」にして戻す…という簡単なものでした(*^▽^*)

この通りに行って、無事に4Gを確立できました。


早速、速度を計測。

20160923_uq_speed1223.jpg

やばい、馬鹿っ速~55.31Mbpsです。

「Y!mobile」「LINEmobile」を置いてけぼりにするダントツの速さ…(((o(*゚▽゚*)o)))

こういうの、堪らないですよね。自分が選んだSIMがライバルより滅茶速いなんて♪


通話の方も問題なく、奥さんに通話したり、LINE送ったりしてちゃんと使えるか…確認できました(≧▽≦)


プロファイルはこちら

UQmobile

※2016.10.25以降、UQmobileでは「iPhone5s/6s/SE」が正式サポート対象となり、「iOS10.1」をサポートしています(筆者注)



(余談)

ただ1点、不思議な事があるんです…。

20160923_dti_carrier.jpg 20160923_ym_carrier.jpg

「キャリア」のところを見て下さい。

「DTIsim」「LINEmobile」「0sim」は「Docomo」、「Y!mobile」は「Softbankと表示されています。

が…

20160923_uq_carrier.jpg

「UQmobile」だけは、キャリアの表示がありません💦

空欄とかではなく、キャリアの項目そのものがありません。

そういうものでしたっけ?

意識していなかったので、「6s」の時どうだったか等、覚えていないし、画像も残していないんですよね…。

「6s」でも出ていなかった気もするし、他は出てるのに「UQmobile」(au?)だけ出ていないのも気になります💦

まあ、実用上で支障が出ていないので気にしなくていいのかもしれませんが…(≧▽≦)







iPhone7+UQmobile



メイン端末が「iPhone7」に変わり、メイン回線「UQmobile」との相性が心配されましたが、何とか問題なく利用できるようでほっとしました。

昨日から丸1日の使用ですので、全てを確認した…とは言い難いですが、通常に使用している限りでは現在までに不具合や、利用できない機能・アプリなどもありません。

昨日の記事でも書きましたが、端末としての変更は小規模なものなので、昨日までとほとんど変わらない感覚で使用できる…、つまりごく自然に移行できる…というのは非常に楽です。

大きな変更がないから買わない…というのも1つの選択ですが、小変更で無理なく移行できる、熟成が進んだ各機能を違和感なく継続利用できる…というのもまた1つの選択肢ではないかと思います。

少なくとも、ワタクシ自身は替えて良かったな…と思えています(≧▽≦)


UQmobile
UQmobile



関連記事

コメント

プロファイルに関して

管理人さん
初めまして。今mineoにするかUQにするか迷ってるところで、この記事に辿りつきました。
UQに問い合わせるとiphoneは5sしか対応してないと言われたもので。。。
プロファイルですが、UQの公式にリンクから飛ぶとiphone6までしかありませんがiphone7を使用する場合は6のプロファイルを入れてらっしゃるのでしょうか?

Re: プロファイルに関して

こんにちわ>ムーミンパパさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

> UQに問い合わせるとiphoneは5sしか対応してないと言われたもので。。。

公式見解と言うか、公式WEBでの表記はそうですが、「iOS10」「iPhone7」前の段階ですが、
ワタシはサポートに電話して「iOS9.3.5」までは対応という言質を得ています。

記事にも書いていますが「iOS10」「iPhone7」は検証もサポートもしないそうですが…。
まあ、それはそれでおかしい気はしますけどね(笑)。

> プロファイルですが、UQの公式にリンクから飛ぶとiphone6までしかありませんがiphone7を使用する場合は6のプロファイルを入れてらっしゃるのでしょうか?

はい「2.0」をインストールして正常に動作しています。

ただ、これはあくまで私個人が勝手にやって、たまたま上手くいっているという事はお忘れなくお願いします。
決して、正常動作を保証するものではありませんし、UQは正式なサポートをしていませんので、何かあっても一切対応してくれないことは覚悟してください。

とは言え、金銭的な損失は別にして、SIM/プロファイルなど入れ替えればいいんだからダメで元々…とワタシは思って特に心配はしていないのですけれども(笑)。
心配であれば、MNPする前にデータSIMを契約して試してみるのも手だと思います。
解約違約金はかからないので、980円/月で試すことができますよ(^-^)

ご希望の環境でMVNOを利用できますようお祈りしています♪

コメントの投稿

※広告宣伝と思われるコメントは承認しませんのでご了承ください

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク

お勧め格安SIM&スマホ

お勧め格安SIM(2017.03月編) new!

■新登場!Softbank SIM «U-mobile S»
 管理人お試し中!
日本通信提供のSoftbank回線MVNOがU-mobileから登場!
U-mobileS契約・開通

■お勧め第1位 «UQmobile»
 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル
実効速度No.1 速さで選ぶならMVNOナンバー1のUQmobile
UQmobile記事一覧

■お勧め第2位 «Y!mobile»
 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
今ならSoftbankからの乗換えも割引適用のキャンペーンを実施中!スマホプランSが月額1,980円~利用できます!
Y!mobile記事一覧

■お勧め第3位 «IIJmio»
 管理人タイプA使用中!
IIJmio(みおふぉん)
技術力NO.1。リーダー的存在でMVNO業界を牽引!
IIJmioo記事一覧

■お勧め第4位 «LINEモバイル»
 管理人使用実績あり!昼時ランチ検索も余裕でOK!
ドコモ系ではダントツの通信速度とカウントフリー!
LINEモバイル記事一覧

■お勧め第5位 «mineo(マイネオ)»
 管理人使用実績あり
足りないパケット無料で貰える!?ユーザーフレンドリーNo.1
mineo記事一覧

お勧め格安SIM(2017.03月編) new!

応援お願いいたします!

ご訪問ありがとうございます!
宜しければ応援お願い致します
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安スマホへ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
次の記事への励みになります^^

お役立ちアイテム

通話料半額!

g-call_300x250.jpg
通話料半額!通話音質良好!通話料節約!
関連記事