記事一覧

UQmobile 昼12時台の速度が惨い件

ワタクシのメイン回線でもあり、イチオシMVNOであるはずの「UQmobile」の通信速度に異変が起こっているかも?日々使っているから分かるリアルタイム・レポっ!かも。。。
2016/10/07 追記あり
2016/10/21 「UQmobile 昼12時台の速度が惨い件-2」UP!

uq_logo2.jpg


このところ、我らが「UQmobile」の速度に異変が起きている感じです。

昼12時台の速度が異常に遅いです。

ほとんどパケが流れない感じで、下手するとタイムアウトになってしまうケースも…。

速度計測アプリが動作しない…ってほどの速度低下っていったい…💦

何?いったいどうした?




スポンサーリンク





急にです。

気づいたのは昨日でした。

昼時、何気なく普段通りにWEBを使おうとすると、なんだか妙に重いんです。

そのサイトが負荷がかかっているのかと思い、このブログも含め、何か所かのWEBにアクセスしてみましたが、表示できたりできなかったり、広告の画像が出なかったり…。


念のため、サブ機(6sxDTIsim、Y6xY!mobile)も確認してみましたが、「Y!Mobile」はもちろん、昼12時台には滅法弱いドコモ系の「DTIsim」にも表示で負ける始末💦

おひおひ、それじゃあ「UQmobile」契約している意味がないんですけど…( ;∀;)





で、今度は「障害情報」や「工事案内」を確認(「UQmobile」「au」とも)。

障害情報は、大抵の場合、情報更新が決して早いとは言えず、ユーザサイドでの気づきのタイミングで情報が得られることはまずない…とワタシ的には思っていますが、案の定、何も情報はありません(もちろん、そもそも障害ではない可能性も)。

工事に関しては、その時に居た場所から5~6kmで工事が予定されていましたが、それは今日だけで前日には工事予定はありませんでした。

昨日も今日も…という通信速度低下には関係ないように思います(基地局が単一って事もないでしょうし)。





実は以前にもこんなことがありました。

今年(2016年)夏、ちょうどお盆の前ぐらいのタイミングでしたが、急激に通信速度が低下し、そして数日後に一気に回復したことがあったんです。

昼12時台の速度回復~回線増強?UQmobile

↑こちらにその際に書いた記事がありますので、宜しければご参照ください。


しかし、その際には1日の多くの時間帯で速度低下が起こったので、今回とは少し様子が異なります。

今回は、昼12時台に限っての事だからです。

まるで計ったように13時台になると速度が回復するんです。

言い方が悪いですし、「そんな事はないと思うが」という前提での「ゲスな勘ぐり」として、「ユーザーがガンガン増えたので昼時だけ絞ってる?」と思ってしまうような、13時台の回復ぶり(※)です。





スポンサーリンク






とは言え、先日「24時間スピードテスト」を行った際には、ほんの数日前ですが、こんな数値を記録していました。

PIN 高速時 低速時
下り 上り
0時台 47 28.22 3.07 0.19
1時台 46 54.22 13.44 0.18
2時台 43 51.89 13.07 0.20
6時台 43 35.84 6.85 0.16
7時台 41 40.25 7.45 0.20
8時台 38 47.73 9.96 0.16
9時台 39 50.38 13.37 0.19
10時台 38 54.03 12.54 0.17
11時台 37 56.06 5.39 0.19
12時台 37 42.08 12.02 0.16
13時台 37 45.90 5.92 0.17
14時台 37 33.56 1.48 0.20
15時台 37 54.57 6.18 0.19
16時台 37 48.49 7.04 0.19
17時台 37 27.16 5.80 0.18
18時台 35 49.44 8.39 0.17
20時台 36 33.66 5.02 --
21時台 37 58.12 6.78 0.18
22時台 37 40.11 3.93 0.18
23時台 37 33.59 7.04 0.19


昼12時台でも、時間による混雑など全く関係ないかのような速度が出ていたので、ここ数日で何かが起こっているのでしょうか。

夏の速度低下の後は、通信速度が一気に安定して、24時間どの時間帯でも快適な通信が提供されていたので、知人友人にもお勧めしてきましたし、このブログでもイチオシとしてご紹介してきました。

夏の低下が早期に回復したことで、auのサブブランド化も本格的で、今後はもう他社MVNOのように通信速度の波は起こらないものと思っていたので、非常に残念です。





ただ、そうは言っても実はあまり心配していません(笑)。

前回もそうだったように、また数日したらガツンと速度が上がって、さらに通信品質が上がってくるのではないのかな…などと、期待も含めた感覚です(そうじゃなかったら困るんだけど💦)。

現在の「UQmobile」と本家筋「au」との関係を見ると、例えば、auの社長さんが「どうせMVNOに流出してしまうならUQmobileへ」と発言するほど近しい立ち位置ですし、「au」からの最大の流出先が「Y!mobile」だそうですから、「Y!mobile」にほぼ同条件とした「ぴったりプラン」の導入など、確実に「au」が「UQmobile」を流出先にしよう…という意図が見え見えです(笑)。

そのあまりに近い位置関係に対して、国内で2社のみ「au回線」を扱うMVNOのもう1社「mineo」が、「おかみ」に「そりゃねーぜ」的に言ってしまうほどの蜜月と言ってよい関係みたい^^

そんな立ち位置の「UQmobile」が、今回の速度低下をそのままにする訳がない…と思うので、心配していないって寸法です(≧▽≦)

逆に「UQmobile」より、「au」のメンツに関わりますからね(笑)。

そうした状況は今後もしばらくは続くと考えられますし、下手したら、KDDIが「UQmobile」が取り込んで本当の意味での「サブブランド化」をするなんて事も考えられなくはないのかも…と思います。

それはそれで私的にはあまり歓迎ではなく、「UQmobile」はMVNOだからいいのであって、いくら格安SIMだ…と言っても、「Y!mobile」はあくまでMNO(大手キャリア)なのとは、決定的に違うんだと思うんですね(*´▽`*)

「UQmobile」には、「au」に近しい立ち位置で自社ユーザーに最大限の利便性・快適性を提供しつつ、キャリアにはないMVNOとしての特徴をさらに磨いてほしいな…と思っています。

例えば、「au」本体には「低速モード(ターボOFF)」はありません。

「au」に限らず、大手キャリアの「低速」に対する考え方は、高速容量を使い切ってしまった際の「ペナルティ」的なものですが、MVNOでは、少しでも高速トラフィックを減らして快適な通信を確保しやすくするために、一部の事業者は「低速」を任意で選択できる仕組みを導入しています。

メールの送受信や、LINEトーク、音楽ストリーミング等の高速通信が必要ないコンテンツ・機能を利用する場合でも、大手キャリアでは、(言わば無駄に)高速通信を利用していますが、低速モードを装備しているMVNOであれば、そうした無駄な高速通信を減らすことができ、事業者は高速トラフィックを減らすことができ、ユーザーは通信料に加算されない…という双方のメリットがある仕組みは大歓迎です。

「低速モード」はMVNOらしさのごく一部ですが、そうした小回りの利くMVNOが大好きなんですよね(*´▽`*)





って、実はこうした「ここはダイジョブ」的な気持ちで利用できるMVNOって案外少ないんです。数社のMVNOを使ってきました(実は9社使ってきています)が、「UQmobile」以外ではほとんど感じたことがありません。

あの良心的すぎる…と言われる「mineo」でさえ、通信速度に関しては、今後の改善に自信をもって大丈夫、そのうち良くなる…と信じ切れずに解約しています💦

そんな気持ちで利用しているので、「UQmobile」のお気に入り具合も、お勧めMVNOナンバー1であることも変わらないんです(裏切られたらどうなっちゃう💦)。

さあ、早いところ復旧して、爆速っぷりを加速してくださいな、UQmobileさん(笑)。





(注)「UQmobile」が良い会社だ…という意味ではありません。会社の姿勢として評価するなら「mineo」がダントツです。「UQmobile」は通信やその他サービスの質や安定性に破たんがないだろう…という意味なので誤解なきよう…。

でも、悪い会社という意味でもありません。「mineo」と比べると(ほとんどのMVNOは)情報発信をあまりしないので、良い悪いは論じられない…って事です。よくもないけど、悪くもない…、良し悪しを論じるほど知らない…って事です(笑)。


UQmobile
UQmobile



===(2016/10/07 追記)======

上記は昨日書いたものですが、1日経って昼12時台の速度計測を行った結果がこちら。

20161007_uqspeed_1211.jpg 20161007_uqspeed_1234.jpg

12時11分、12時34分に各々計測した結果は、いずれも「30Mbps」超と非常に快適な速度が出ていました。

昼12時台の速度としては、かなりのもの…ですよね(≧▽≦)

実際の体感でも、昨日までと打って変わってサクサクと表示が進みストレスを感じさせません。

ただ若干、速度の上がり方が遅いというか、グラフが右肩上がりで、通信し始めが少し反応遅いような気がします。

PINは大きい値ではないのですが、反応というより、最初の出足が少し渋るような感じがする場合があります。

まだ本調子ではないのかな?(病み上がりか!笑)

早くも、僅か2日ほどで増強したんでしょうか?それとも他の理由でしょうか…(*^▽^*)

いずれにせよ、さすがに「サブブランド化だな」と思わせるのに十分な回復っぷりです(笑)。

明日も継続してチェックし、異常があれば追記します(なければしません💦)。



(2017/03/08 さらに追記)

「2016年秋冬発表会」を境に、「UQmobile」の通信速度は劇的に変化しています。

混雑時間帯を含め、全ての時間帯で本家auに迫る通信速度を実現し、「もしやau回線全てを使えているのでは?」などと噂されるほどの速度と安定性を誇っています。

現時点ではライバル『Y!mobile』よりも、むしろ「UQmobile」の方が速度に関しては速い印象である事を付け加えておきます。

===(追記ここまで)======







UQmobile
UQmobile


関連記事

コメント

No title

実は私も昨日あたりからUQお昼だけ遅くて不思議に思っていました
ほとんどタイムアウトです
復活期待ですね

Re: No title

こんばんわ>ウサださん

コメントありがとうございます。

> 実は私も昨日あたりからUQお昼だけ遅くて不思議に思っていました
> ほとんどタイムアウトです
> 復活期待ですね

ですよね、急にどうしちゃったんでしょうね💦
今回は何日ぐらいで戻るでしょう。速くお願いしたいものです www

No title

今日(10/19)あたりでも昼は結構ひどいものでした。このまま続いてしまうんでしょうか・・・。
昼休み専用機としてYMOBILEの1GB500円SIMの導入を本気で考えています。

Re: No title

こんばんわ>べるさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

> 今日(10/19)あたりでも昼は結構ひどいものでした。このまま続いてしまうんでしょうか・・・。
> 昼休み専用機としてYMOBILEの1GB500円SIMの導入を本気で考えています。

そうですね、ここ数日の間、連日ではないですがちょくちょくダメになっていますね。
遅いとかいうレベルではなく、全くトラフィックが流れていない感じがしていました。
より良いサービスへの「生みの苦しみ」ならいいのですけれど…。

それにしても最近は頻繁過ぎる気がします。

Y!mobileはどうも容量の減りが早くないか?って感じがします。
あくまで感覚ですが、同様にサブ機で使っている「0sm」「DTIsim」と比べるとかなり減りが違うように感じます…。
気のせいならいいのですが。。。

昼にモンストのマルチがまともに出来なくて困っています。解約しようと思いますが縛りがあと三ヶ月あるので辛い。参りました。

Re: タイトルなし

こんにちわ>ひろさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

> 昼にモンストのマルチがまともに出来なくて困っています。解約しようと思いますが縛りがあと三ヶ月あるので辛い。参りました。

今回は夏の時よりもタチが悪いですね。

10/24(月)に「発表会」が予定されていますが、そこで、何か良さげな事の発表はないものでしょうか💦
このままにはしておかない気がするんですけどねえ…。

No title

やっぱりみなさん遅いと感じてたんですね。
12時台は異様に遅いです。
しかも、スピードテストをやると(なかなかやれるところまでいきませんが)30M台を叩き出します。
どうやら楽天モバイル等と同じように、遅くてもスピードテストにだけ制限開放しているようです。
ちょっと姑息ですね。
mineoに変えようか迷っています。

Re: No title

こんにちわ>KSさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

> やっぱりみなさん遅いと感じてたんですね。
> 12時台は異様に遅いです。
> しかも、スピードテストをやると(なかなかやれるところまでいきませんが)30M台を叩き出します。
> どうやら楽天モバイル等と同じように、遅くてもスピードテストにだけ制限開放しているようです。
> ちょっと姑息ですね。
> mineoに変えようか迷っています。

12時台、昨日も酷かったですね( ;∀;)
今日はどうでしょう…。

ワタシもチラッとスピードテスト・ブースト?と脳裏をよぎったのですが、
auと近いと誰もが分かる今の立ち位置で、スピテスブーストしますかねえ…。
正直、それをやったら終わり…だとワタシは思うんですよね。
その後どんなにサービスを向上させても、実際の速度が上がっても
一旦付いた「ユーザーを欺く企業」のレッテルは剝がれないと思うので。。。

「Y!mobile」に対抗するのが「(auから与えられた)使命」なわけですから、
スピテス・ブーストは行く方向が違う気がするんですけどねえ💦

実際、スピテスを疑われるFREETEL(ユーザーでした)の場合は、WEBは遅々として進まないのに、
スピードテストはすんなり動作していたので、その辺からすると少し感じが違うような気もするんです。

それでも、昼12時台が使い物にならない事実は変わらない訳で、
ユーザーとしては、早めの改善を望みたいですねっ(≧▽≦)

mineoも各所のテストでなかなか芳しい結果が残せていないようですね。。。
スピテスなどはあり得ない優良企業ですが、速度に関しては苦しいままのようです。

データ専用で乗換えが自由にできるなら、今は速度は「LINEモバイル」がいい成績ですね。
当初の見込みより、かなりユーザーが集まらないなんて話も聞きますので、
しばらくは、高速通信環境を享受できそうです(笑)。

「結局Y!mobile」かよ…という、面白くない結論が見えそうですけれど…💦

コメントの投稿

※広告宣伝と思われるコメントは承認しませんのでご了承ください

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク

お勧め格安SIM&スマホ

お勧め格安SIM(2017.03月編) new!

■新登場!Softbank SIM «U-mobile S»
 管理人お試し中!
日本通信提供のSoftbank回線MVNOがU-mobileから登場!
U-mobileS契約・開通

■お勧め第1位 «UQmobile»
 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル
実効速度No.1 速さで選ぶならMVNOナンバー1のUQmobile
UQmobile記事一覧

■お勧め第2位 «Y!mobile»
 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
今ならSoftbankからの乗換えも割引適用のキャンペーンを実施中!スマホプランSが月額1,980円~利用できます!
Y!mobile記事一覧

■お勧め第3位 «IIJmio»
 管理人タイプA使用中!
IIJmio(みおふぉん)
技術力NO.1。リーダー的存在でMVNO業界を牽引!
IIJmioo記事一覧

■お勧め第4位 «LINEモバイル»
 管理人使用実績あり!昼時ランチ検索も余裕でOK!
ドコモ系ではダントツの通信速度とカウントフリー!
LINEモバイル記事一覧

■お勧め第5位 «mineo(マイネオ)»
 管理人使用実績あり
足りないパケット無料で貰える!?ユーザーフレンドリーNo.1
mineo記事一覧

お勧め格安SIM(2017.03月編) new!

応援お願いいたします!

ご訪問ありがとうございます!
宜しければ応援お願い致します
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安スマホへ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
次の記事への励みになります^^

お役立ちアイテム

通話料半額!

g-call_300x250.jpg
通話料半額!通話音質良好!通話料節約!
関連記事