素人目線のスマホライフ 格安SIM篇 > UQmobile > UQmobile~iPhone7はテザリングできないっ!~動作確認は6sまで

2016/10/27

UQmobile~iPhone7はテザリングできないっ!~動作確認は6sまで

UQmobileの「動作確認端末」一覧にiPhone6sが追加され、しかもau系MVNOで唯一、iPhoneテザリングが可能になったという事で、早速、これまでの「nanoSIM」を「マルチSIM(VoLTE)」への交換を申し込みました。

2016-10-27_12-27-36_804.jpeg

昨日の午前10時頃に申込みましたが、今日(翌日)のちょうどお昼ごろに届きましたので、約14時間ほどで新しい「マルチSIM」が届きました。

なかなか素早い対応ですね。こうした対応はユーザーとしては嬉しいですね^^

早速開封…。

2016-10-27_12-25-06_219.jpeg

「UQmobile」のSIMですね。SIMにも「UQ」のロゴが印刷されていました。

3種類の任意の大きさにカットできる「マルチSIM」は初めてだったので、上手くnanoの大きさにするのが少々不安でしたが、ちょっと指で押したら難なくnanoサイズにする事ができました。

万が一失敗しても、nanoサイズの場合は心配いりません。一番小さいサイズなのでどうしたってそれ以上は小さくなりませんから(笑)。

逆に、マイクロサイズにする方が難しいかもしれませんね。

スポンサーリンク

iPhoneを設定する

まずは「iPhone6s」から。

メイン機種は「7」ですが、何か不都合が起こるのが怖くて、サブ機の「6s」から設定しました。 まずはプロファイルのインストールです。 「6s」にインストールされているiOSは「10.0.2」です。

まずはプロファイルのインストールです。

ネットで「UQmobile プロファイル」と検索すればすぐに見つかります。

そしてSIMを挿入すると…

20161027_update.jpg

キャリアアップデートが表示されましたので、指示通りにアップデートしました。

「設定」画面を開くと…

20161027_sim6s_001.jpg 20161027_sim6s_002.jpg

左上に「UQmobile」が表示され、「モバイルデータ通信」の下に、待望の「インターネット共有」の項目も現れました。

「インターネット共有」を開き、「共有」をONにすると、見事にテザリングができました(≧▽≦)

また、左上の通信表示は「UQmobile」、キャリア表示は「KDDI」です。

これで設定無事完了です^^

UQ mobile

スポンサーリンク

iPhone7を設定する

さて、「iPhone6s」で問題ない事が確認できたので、メイン端末の「7」を設定してみます。

「7」にインストールされているのは「iOS10.1」です。

同じように設定してゆきます。

既にこの端末は「UQmobile」で使用していたので、プロファイルはインストール済ですので、そのままSIMを挿入し、一旦「機内モード」にして復帰させると、左上に「au」と表示されました。

早速速度計測を…
20161027_sim7_speed1234.jpg

「6s」では「UQmobile」と出ましたが、「7」だと「au」なんですね…。

20161027_sim7_001.jpg

インターネット共有の項目はやはり現れません。

モバイルデータ通信を開いても、共有の項目はクルクルしていて共有できるようになりません。

電源をON/OFFしたり、再起動したり…と色々と試してみますが、「共有」できるようになりませんでした。

動作確認端末に載っていないので当然と言えば当然ですが…^^;

UQ mobile公式サイト

「iPhone7」でテザリングができなかった事で、マルチSIMに換えた理由がテザリングである以上、メイン端末を「6s」に戻すしかなくなったのは痛かったですね^^;

物理的動作をするホームボタンが、振動でクリック感覚を伝えてくる「7」が気に入っていたんですけど、仕事上、どうしてもテザリングは欲しいので、UQmobileが「7」を動作確認端末に載せるまではサブ機に甘んじるしかなさそうです(>_<)

「7」は完全に計算外でしが、これは勝手にしたことなので仕方ありませんね( ;∀;)

当面、メイン機を「6s」に戻してテザリングを利用するか、テザリングを諦めて「7」で「ApplePay」を使うか…ですが、通勤しないワタクシには、テザリングの方が重要度が遥かに高いので、メイン機を「6s」に戻すことにします。

仕事がら、テザリングが必要な場面が結構あるので、メイン端末でテザリングができるようになったのは大きいです。

今までは、サブ機を持ち歩いてテザリングをしていたので、ちょっとした外出先であればメイン機のみで大丈夫になりそうです。

ワタシ的には、「7」を「6s」に戻す事より、テザリングができる事が重要です(*^▽^*)

UQ mobile公式サイト

今回は、UQmobileの動作確認端末に「iPhone6s」が追加となったので、これまで使っていた「nanoSIM」から、「マルチSIM(VoLTE対応)」に変更した事、さらに、手持ちの「iPhone6s」「iPhone7」に刺してみましたが、動作確認通り、「7」ではテザリングは未だ不可…だったことをお伝えしました。

より良いスマホライフを!

UQ mobile

関連記事

コメント

非公開コメント