2016/11/24

0sim~ついに速度向上か!?

普段使っていればこそ「あれ?ちょっと速くないかな?」と気づくことがあります。10日ほど前にWEBを閲覧していてふと感じた速さは本物?

20161124_0sim_top.jpg


計測してみて驚きました。

「0sim」で、こんな数値出たことなんて、まずなかったですから(≧▽≦)


しかも時間帯は、午前11時14分と、さほど空いている時間帯でもないと思うのですが…。

最終的な平均速度こそ「10Mbps」を割っていますけれど、初速は20kbps近くまで出ていました。

それで、「いよいよ『0sim』もスピードアップか?」と思って、時々(※)計測するようになった次第です。

※毎時で計測すればよいのですが、なにせ無料で使える容量は499MBですし、月中ですでに300MBぐらい使っていたので「時々」しか計測できませんでした(笑)。




スポンサーリンク





以前『0simの速度が向上するんじゃないか…と思う件』という記事を書きました。

それまでの名称「0sim by So-net」から、「NUROmobile 0sim」になったからでした。

「NURO」というのは、So-netが展開している「世界最速」を謳うインターネット通信の名称ですから、あえてその「NURO」(※)を冠してきたという事は、ようやくSo-netが速度改善に重い腰を上げたんじゃないか…と思ったんですね。

※「APN」は元々「NURO」が使われていましたので、名称だけなんですけれど…^^;


元々ワタシの「0sim」利用方法は、ドコモ回線でなければいけないケースだけでの使用です。

どこの回線で構わず高速通信がしたければ、「UQmobile」や「Y!mobile」を使いますが、ドコモ回線で…という指定がある場合にのみ使う感じですので、利用頻度はあまり高くないものの、無料で維持できるドコモ回線という事で非常に重要なポジションにいます^^

そんな利用状況下で、前述の「あれ?」があった訳で、「ついに来た!」とばかり(時々とは言え)ワクワクしながら計測を始めた訳ですが、その後は「速さ」を見せることなく、「なんだったの?」状態が続きました。


ところが、先週末(11/18前後)か~週末~週明けにかけて、好調な数値を計測してきています。

体感上も、サクサク…と感じられる十分なスピード感です(*´▽`*)




実際の計測結果



20161114_0sim_sp1114c.jpg

↑最初に速度UPに気づいた際の計測値(2016/11/14)

「お!これは?」と思って、翌日は集中して計測してみましたが…

20161115_0sim_sp0954.jpg 20161115_0sim_sp1254.jpg 20161115_0sim_sp1421.jpg 20161115_0sim_sp1601.jpg

全然期待外れ💦



実際の利用では、昼12時台を除いて2Mbps近くまで出ていますのでWEB閲覧程度であれば十分実用になる速度なんですが、前日からの期待が大きくて少々ガッカリしてしまいました。

実際、この速度でも今までより全然速いんです(基本1MBを上回るのは稀でした^^;)。


この計測結果に落胆し翌日は計測せず…。



スポンサーリンク





20161117_0sim_sp1532.jpg 20161122_0sim_sp1414.jpg 20161123_0sim_sp1858.jpg

その翌日11/17には、目に見えた速度向上を確認しましたが、容量上限に近づいていて他の時間には計測でせず…、というのは、週明けにドコモ回線…の仕事利用がありそうで温存せざるを得ませんでした^^;


そしてその週明けの仕事利用が思ったほどパケットを食わなかったことから、翌11/22から計測を再開、11/23にも計測しました。

17日移行の計測では平均値で10Mbps超を記録していますが、初速では20Mbpsを超えていました。

「0sim」の計測グラフの特徴として、初速からある程度までが早くて、後になる程、速度が低下する傾向にあります。

NUROmobileで「バースト機能」があるという説明は読んだ記憶がないのですが、このグラフをみると「バースト」されている感じですね。



バースト機能のない「UQmobile」のグラフと比べてみると…

20161123_uq_sp1241.jpg

一目瞭然ですね。

昼12時台で平均47.31Mbps出るUQmobileもすごいですが、初速の立ちあがりのグラフが全然違いますね^^

「0sim」が速度は出ないのに、使い勝手があまり悪くないのはこうしたキャラクターによるものだと思います。

WEB閲覧時でも、表示し始めを高速でダウンロードする事で、あまり遅さ(じれったさ)を感じさせないのかもしれません。




そして本日(11/24)の計測。

20161124_0sim_sp1032.jpg 20161124_0sim_sp1233.jpg

今日になってもドコモ系としては十分に速いと言える速度が出ています。

さすがに昼12時台はダメですけどね💦

まあこれはMVNOの宿命なので「0sim」だけがダメって訳ではありません。。。



という具合に見てくると、ここ数日はどの時間帯でも、昼12時台を除いて十分な速度が出ていて、バーストも効いているためかWEB閲覧などでもストレスを感じずに利用できます。

ただこれが恒常的なものなのか、あるいは一時的なものなのか分かりませんので、今後も「0sim」に注目したいと思います。



nuroモバイルの公式サイトはこちら






気になる事はサポートに確認



公式WEBには「0sim」の速度向上に関する記述は見当たらないので、気になる事はサポートに聞いてみよう…って事で早速電話してみました。

20161124_nurosup.jpg

Q:「0sim利用者ですが、先週あたりから速度向上が見られるんですが何かありましたか?」

A:「いいえ、サポートの方ではそういった情報はございません」

A:「0sijmの速度に関しては確かにご迷惑をおかけしている速度と理解しておりますが、(もし速度向上があったのなら)頂いた情報を確認させて頂きたいと思います」

Q:「0simとNUROmobileの回線は同じものですか?」

A:「アクセスポイントは同じですが、回線自体は別でございます」

Q:「では、0simの速度が向上したからといって、NUROmobileでも同様という訳ではありませんね?」

A:「はい、回線速度についてはその時々の状況…云々(割愛^^;)、保証は致しかねます。」

Q:「まあ確かにね。わかりました、ありがとう~」

こんな言葉づかいではないですが、だいたいこんな会話でした。



とすると、今回の「0sim」の速度向上は一時的なもの…という可能性もありますが、サポートさんが言うには「NUROmobile」の方は別回線で提供されているそうですが、まさか「0sim」より、有料の回線の方が遅い…なって事はないと思いますので、今の「0sim」の速度を基準に考えると、本回線の方も期待できるのかもしれません。


でも、別の見方をすると「無料」の0simを速度向上させても公式にアナウンスはしないかもしれませんね。

So-netの目論見と違って、無料の499MBを超えて利用するユーザーはかなり少ないようなので、あまり人気が出てほしくないかもしれません💦


そんな事言っててもまたご機嫌が悪くなって、1Mbps以下に戻てしまうかもしれませんけどね(≧▽≦)

20161124_0sim_packet.jpg

残り1週間弱で残り容量59MBですので、今月の計測は終了です(笑)。


どーなる?「0sim」(≧▽≦)



nuroモバイルの公式サイトはこちら



関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 最近爆速

こんにちわ~>定年親父さん

ご訪問&コメントありがとうございます^^

> 全然使えなかった0simが先月から爆速に
> 変わりました。下り8m 上り3m 位です
>
> デジモノステーションのオマケ捨てないで良かったです

ですね~~(*´▽`*)

9/4のInformationで帯域増強とありましたが、容量プラン/時間プランとも記載があったので、0simは対象外かなって思っていましたが、もれなく速度アップしてくれましたねヽ(^o^)丿

いまをピークに徐々に下がってゆくのでしょうけれど、無料のSIMが下り5~7Mbps出てくれればオンの字ですね。
いつまで維持してくれますかね?

デジモノでゲットされたんですね。先見の明がありましたね~~(^-^)v

最近爆速

全然使えなかった0simが先月から爆速に
変わりました。下り8m 上り3m 位です

デジモノステーションのオマケ捨てないで良かったです

Re: NURO SIMは激遅です

こんばんわ>通りすがりさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

> 5GBプランで契約してからずっとDLが1Mbps超えないので、
> ここ数週間回線テストしていますが、
> 夜中3時台に一度だけ54Mbpsと狂った数字が出ましたが、
> それ以外は"300k"bps前後でメールのバナーすら開くのに時間がかかります。
>
> これ1枚では何もできないので、
> 700円割引期間終了を待たず解約する予定です。

そうなんですかあ…^^;
本回線もダメなんですね。。

実は0simもからっきし…で、記事に追記しなきゃ…と思っているところなんです^^;
So-netはまるでやる気なしですね。
なんのためにNUROの名前を冠したのか意味わかりませんよね(≧▽≦)





NURO SIMは激遅です

5GBプランで契約してからずっとDLが1Mbps超えないので、
ここ数週間回線テストしていますが、
夜中3時台に一度だけ54Mbpsと狂った数字が出ましたが、
それ以外は"300k"bps前後でメールのバナーすら開くのに時間がかかります。

これ1枚では何もできないので、
700円割引期間終了を待たず解約する予定です。