記事一覧

UQmobile~ぴったりプランの2年後を妄想してみる(2017/05改訂版)

通信速度は文句ナシ、iPhoneでテザリングできるし、iPhoneSEが破格の安さ…って事でグイグイ人気が高まりつつあるUQmobileですが、既存ユーザーさんからは「ぴったりプラン」の2年後が見えなくて不安という声を時々耳にします。

20161201_uq_2years.jpg

TVCMを見ない日はなく、WEB上でもありとあらゆる処にUQmobileのバナーを見る毎日ですが、逆にあんまり急激にユーザー数増やして、速度低下なんて起こしてくれるなよ~と祈る毎日でもあります(笑)。

Androidのセット端末も充実し、iPhone5sが実質100円になっいよいよ「UQ版iPhone6」の登場か?なんて妄想を膨らませつつ、これまで最大の弱点と言われた端末の面でも他社に十分に対抗できるようになりました。

実際には、「iPhone6」どころか、2017年3月に一気に現行モデル「iPhoneSE」(32GB)を、翌4月には128GBモデルをラインナップしちゃいました^^;

妄想大外れでしたが、iPhoneSEならSIMロック解除も可能ですし、性能機能的にもiPhone6より1世代進化していますから、こうした良い方へのハズレは歓迎です(*^▽^*)
iPhoneSEについては後述追記します。

そんな飛ぶ鳥落とす勢い(?)を感じるUQmobileですが、リアルの知人からも、当ブログのコメント等でも「ぴったりプラ」「たっぷりおしゃべりプラン」の2年契約満了後のビジョンが見えなくて不安だよ…という声を耳にします。

そうなんですよね。

現時点(2016/12)では、「機種変更(端末追加購入)」もできないし、プラン変更も不可、プランの継続についても記載なしの状態(※)ですので、継続的に長期間利用しよう…という方には少々不安かもしれませんね。

==(※追記 ここから)======

本記事を書いた時点(2016/12/01)以降に変更/追加がありました。

プラン変更について

2017年3月から、通話定額サービスに、従来の「無料通話」に加えて「5分かけ放題」が追加となり、併せてプランの整備が行われました。

まず、従来通りの「無料通話」を組合わせたプランの名称を「ぴったりプラン」に統一(たっぷりプラン名は廃止)し、新たに「かけ放題」を組合わせたプラン「おしゃべりプラン」を新設しました。

またデータ容量にも、従来からの「2GB」「6GB」(増量キャンペーン込)に加え、「14GB」を新設し、データ容量ごとの名称をそれぞれ「S」「M」「L」としました。

懸案だったプラン変更については、「ぴったりプラン」⇔「おしゃべりプラン」間で月ごとの変更が可能となり、さらにデータ容量「S」「M」「L」についても月ごとの変更が可能となりました。

変更は前月までの申込みで、翌月月初からの変更となり、月途中での変更はできません(自動的に翌月から変更)。

また「データ高速(+音声)」と「データ無制限(+音声)」間でもプラン変更が可能となりましたが、「ぴったり/おしゃべり」⇔「データ高速/無制限」間のプラン変更は不可となっています。

初稿執筆当時より進化していますが、まだ十分とは言えないですね。

さらにプラン変更の自由度を増して欲しいところです。

プラン継続について

3年目以降も、「スマトク割」が「長期利用割引」と名前を変えて適用され、2年目と同じ料金で継続できる事が明記されました。

1年目に適用された「イチキュッパ割」は3年目には適用されませんので、最少「ぴったりプランS」で2,980円からとなります。

現時点(2017/05/02)では、3年目の更新時点でも「ぴったり/おしゃべり」⇔「データ高速/無制限」間のプラン変更は不可となっており、無理に変更すると一旦解約扱いとなり、電話番号が失われる旨をサポートに確認済です。

3年目(ぴったりプラン満了)で月額料金が安く、データ量3GBの「データ高速プラン(+音声)」にプラン変更…は現時点ではできない相談ですが、これは早急に改善して欲しいですよね。

だって、3年目に「データ高速プラン(+音声)」に変更できないユーザーが取る行動は、「Y!mobile」をはじめとする他社への乗換えである事は火を見るより明らか…だと思うからです。

このままでは、au網にユーザーを留めておく…という使命を果たせなくなりますよ、UQさん(笑)。

なお、残念ながら「データ増量」は継続されないので、「プランS」だと僅か1GBになってしまいます。

MVNO界では「1GB=500円」「3GB=900円」が相場になりつつある事からすると、3年目以降「ぴったりプランS」で1GB/2,980円はかなり割高に感じますので、この点からも「2年契約」系と「1年縛り」系との間のプラン変更を望みたいところです。

機種変更(追加購入)について

現時点(2017/05/02)では変更はありません。

端末を変更する場合には、SIMフリー端末を自分で用意する必要があります。

「ぴったり/おしゃべりプラン」更新時にも、端末のセット購入は不可となっており、まったく現実に即していないですよね^^;

==(追記ここまで)======

スポンサーリンク

軸足は完全に新規獲得、でも…

今のUQmobileは、軸足が完全に新規獲得にあって既存ユーザーへの手当てが後回しになっている感が否めません。

でも、当ブログでも折に触れて書いていますが、ワタクシ的には今のままで済むはずがない…と思っているんです。

現体制(UQコミュニケーションズ運営)になったのが2015年、「ぴったりプラン」の提供が開始されたのが2016年2月ですから、「ぴったりプラン」を契約してから2年経過しているユーザーはまだいない訳です(KDDIバリューイネイブラーの時代からだといらっしゃるのかな~曖昧でスミマセン)。

今年(2017年)に入って、ようやく「プラン変更」や「プラン継続」に関しての対応がなされましたが、それでもまだ十分とは言い難いもので、端末購入は未だに不可ですし、「データ高速」系のプランユーザーは「蚊帳の外」的な印象が否めません。

本来であれば、現ユーザーと言うのは今ほどUQmobileがしっかりしていない時代から支えてきたコアなユーザーである訳ですからもっとケアすべきでは?と思いますが、端末の充実や値下げ、かけ放題プランの新設など、どれを取っても新規契約者寄りの変化・変更である事が目下の不満です^^;

企業とすれば、まずは顧客数(回線契約数)を増やすのは最優先…と言うのは致し方ない部分ですけれど、これから1年後も同じだとするとちょっとこの会社おかしいですよね(笑)。

というか、同じで済む訳がありません。

今は新規獲得重点でいいのかもしれませんが、ある時期からは「既存ユーザーの離脱を防ぐ」という事にも腐心しなければならない時期がくるはずです。

既存ユーザー数を維持した上に、さらに新規ユーザーを積み上げてゆくのが本来だと思いますので、いずれはそういう施策になってゆく…とワタクシは、案外、楽観しているんです(*´▽`*)

実際に、「かけ放題」や「おしゃべりプラン」の新設、「ぴったり」⇔「おしゃべり」のプラン変更等の変化も起こってきているので、今後はさらに既存ユーザーが3年目以降も継続したくなる施策を打ち出してくれるものと期待しています(≧▽≦)

ちなみに私、ドコモを17年利用していましたがやはり同じでした^^;

継続割引なんてできたのはずいぶん経ってからでしたし、長期契約者の付与ポイントが割り増し…なんてのも、かなり遅くなってからでした。

そもそも、ワタシが12~13年目の頃には、10年までの長期契約の設定しかなかったんですから(ちょっと記憶が曖昧ですが確かそうだった…)。

だから、UQmobileも同じなんだろうなあ…なんて思うのです。

スポンサーリンク

2年経過後を妄想してみよう

実は、妄想のネタとしていい事例があるんですよ(≧▽≦)

当面のライバルとして、UQmobile側が意識的に「寄せて」いっている「Y!mobile」です。

「ぴったりプラン」なんて、まんま「Y!mobile」の「スマホプラン」に寄せてますもんね。

料金からデータ容量までほぼ横並びの設定で、さらには2017年から「かけ放題」も追加になり、なんとか親分「au」から「Y!mobile」への流出をグループ内に留めようと躍起で、いわゆるサブブランド化が一層加速している感がありますが、それってユーザーにとっては決して悪い事ではないんですね。

そうしたサブブランド的な立ち位置だからこそのメリットも少なくなく、驚異的な通信速度や、iPhoneテザリング、iPhoneSEラインナップ等々、他社au系MVNOとは別格扱いですから…^^;

であるとすれば、「2年後はどうなる」問題に関しても追従してゆく可能性が高いのではないかと思います(そろそろ妄想開始~笑)。

こちらはUQmobileのiPhone5sのオンラインショップでの注文画面ですが…

20161201_uq_001.jpg

「契約形態」の選択肢には、「新規」と「MNP」しかありません。

一方こちらは、Y!mobileの注文画面です。

20161201_ym_001.jpg 20161201_ym_002.jpg 20161201_ym_003.jpg

「契約方法」には、ちゃんと「機種変更」がありますし、「機種変更」チョイスでも通常のプランが選択でき、端末支払いの分割も可、さらに、割引も適用されています。

「ワンキュッパ」の-1,000円だけは、「最初の1年だけ」という約束でしたので適用されていません。

Y!mobile以外でも、例えば「mineo」や、「DMMmobile」などでも「端末の追加購入」が可能になる等の変化が少しずつ起き始めていますので、UQがどう考えていようが、ユーザーの要望や、世の中の流れに反応せざるを得ない側面はある訳で、少しずつでも変わってゆくのではないでしょうか。

==(※追記 ここから)======

iPhoneSE発売

端末…という事で言えば、2017/03/25、UQmobileの取扱端末に「iPhoneSE」(32G)が加わりました(翌4月には128Gモデル追加)。

先の「iPhone5s」は3年落ちの旧型だった事から、当ブログではお勧めしません…と言い続けてきましたが、「iPhoneSE」は大手キャリアはもちろん、Apple自身が販売を継続している現行モデルですが、こうした機種がMVNOである「UQmobile」にラインナップされる事はかなりスゴイ事だと思います。

大手キャリアそのものである「Y!mobile」が「iPhoneSE」をラインナップするのとは訳が違う…と感じます。

しかも、その価格がすごい事になっていて、「ぴったり」系プランのセット購入に限定されますが、サポート(割引)付きで月額1,000円から購入出来てしまうのですから、そのお得感たるやすさまじいものがあり、もはやMVNOではない…という感じさえします(笑)。

現時点では、これも新規ユーザーしか利用できませんが、既存ユーザーの機種変更などの対象になってくれる事が期待されますね。

関連記事:『UQmobile~iPhoneSEが超オススメな理由~常識を覆す新たな選択肢
関連記事:『UQmobile~安いだけじゃない「iPhoneSE」の魅力~iPhone5s/6s/7と比較

==(追記ここまで)======

こうしてライバル「Y!mobile」ではちゃんと既存ユーザーへの対応が用意されている以上、UQmobileがそこの部分だけ見て見ぬふり…はできないと思うんですよね。

最低でもY!mobileに寄せた施策をしてくると思いますし、できれば1歩でも2歩でも先行くような施策で意地を見せて欲しいなぁ…などと思います。

問題はそうした対応をするのが何時なのか…って事ですが、あくまでワタクシの妄想に過ぎませんが、UQコミュニケーションズの運営となってから2年後の2017年秋から、「ぴったりプラン」開始から2年後の2018年春までの間には、何らかの対応・発表があるのではないでしょうか。

KDDIバリューイネイブラー時代のユーザーさんを勘案すれば、もっと早い段階での対策となるかもしれませんので、「2017春夏発表会」あたり?と想像しているのですけれども…。

「秋冬発表会」では遅いと思うんですよねぇ。。。

まあ「発表会」で発表するまでもない…となれば、初春~夏ぐらいのどこかのタイミングで、「継続」や、「機種変更(追加購入)」等の施策も打ち出されるのではないでしょうか。いや、そうなってくれなくては困ります(笑)。

ワタクシ個人としては、「iPhone7」のテザリングを早期に対応して欲しいですし…^^

本記事の最初の執筆当時からの3~4カ月で、変化が起きた部分もあり、未だ不満足な部分もあり…ですが、少しずつではありますが進化はしているように思いますし、このままで済むはずはありませんので、徐々に不都合な部分の改革は進んでゆく…と期待しています。

まだ2年契約満了するユーザーがいないので安閑としていられるのかもしれませんが、このままの状況で「ぴったりプラン」2年満了を迎えれば、多くのユーザーが「Y!mobile」に移行するのは目に見えていますので、何らかの対策を講じざるを得ないと思うんですよね^^

auからの乗換えにも割引適用

現在「UQmobile」では、auからの乗換えユーザーにも「スマトク割」+「イチキュッパ割」+「データ増量」を適用するキャンペーンを実施中です。

従来は、au本体はもちろん、同じau回線グループである「IIJ(TypeA)」「mineo(Aプラン)」からの乗換えの場合には、割引+増量が適用されない…という、身内に厳しい妙なルールがあったのですが、現時点では「終了日未定」として、優遇適用を実施しています。

同様のキャンペーンが「Y!mobile」でも実施中ですが、こちらの終了日は5/31と明確にされていますので、同じ時期に終了する可能性もありますし、逆に「Y!mobile」がご好評につき延長…等と継続する可能性もあり何とも言えませんが、同系からの乗換えもお得なチャンスである事は間違いありませんね^^

本記事は、2016/12/01に執筆した初稿を、2017/05/03に改訂版として改稿したものです。

基本的には、実現していない未来についてはワタクシの妄想ではありますが、実際に起きた変化・変更については随時反映しています。

お断りしておきますが、ワタクシはUQmobileやau等の関係者ではありませんし、スマホ販売、システム開発等の関連事業にも全く携わっていませんので完全に妄想として書いておりますので誤解なきよう…^^;

予想・期待等が実現されなくても責任は持てません。悪しからず…(≧▽≦)

次回は、「今、UQmobileに望むこと」なんて書いてみようかな…と思っています。

「ここをこうしてくれればもっと愛せるのに」…的な(笑)。

宜しければ、こちらの記事も併せてお読みください。

関連記事:いま、UQmobileを選ぶべき理由~その特殊性を考える
関連記事:いま、UQmobileに望むこと~かゆい処へ手が届くサービスへ

より良いスマホライフを!

UQmobile
UQmobile

関連記事

コメント

コメントの投稿

※広告宣伝と思われるコメントは承認しませんのでご了承ください

検索フォーム

注目ワード

スポンサーリンク

お勧め格安SIM&スマホ

お勧め格安SIM(2017.04月編) new!

■お勧め第1位 «UQmobile»

 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
UQ mobile【
iPhoneSE絶賛発売中!月額1,000円から!

■お勧め第2位 «Y!mobile»

 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
iPhoneSE~32G/128G/4カラーから選べる

■お勧め第3位 «LINEモバイル»

 管理人使用実績あり!昼時ランチ検索も余裕でOK!
ドコモ系随一の通信速度とカウントフリー!

■業界初!Softbank SIM «U-mobile S»

 管理人お試し中!
初のSoftbank回線MVNOがU-mobileから登場!

応援お願いいたします!

ご訪問ありがとうございます!
宜しければ応援お願い致します

次の記事への励みになります^^

通話料半額!

g-call_300x250.jpg
通話料半額!通話音質良好!通話料節約!
G-Call詳細記事はこちら