素人目線のスマホライフ 格安SIM篇 > UQmobile > UQmobile×iOS10.2.1~iPhone7/iPhone6sで動作確認

2017/01/25

UQmobile×iOS10.2.1~iPhone7/iPhone6sで動作確認

Appleから「iOS10.2.1」がリリースされましたので、手持ちのiPhoneで動作確認を行いました^^

20170125_ios10_2_1_280.jpg


手持ちのiPhoneは、「7」と「6s」です。

家内が「SE」を使っていますが、折悪しく、遅い正月休みで実家へ遊びに出かけているので、「SE」は家内が戻ってからの確認になりそうです(タイミング悪いなあ…^^;)


ちょっと心配ごともあります。

全く個人的な事なんですが、最近「6s」の調子が芳しくありません。

メールやSNS、WEB閲覧、アプリの動作等には問題なく日々の使用には支障がないのですが、こんなブログをやっているからこその問題といいますか…、「圏外病」ぽいんですよね( ;∀;)

SIMを差し替えると、電波を捕まえずに「圏外」になってしまうんです。

もちろん、プロファイルなどは正常にインストールしています(UQmobileはサポート機種には不要になりましたが)が、電源OFF/ONしても、機内モードにしても、モバイル通信のON/OFFでも全く読み込まれず、一昨日、初期化してようやく復旧したばかりなんです。

おかげで、様々なデータが消えてしまいました💦

現在は一応復旧して何事もなかったかのように使えていますが、iOSのアップデートはちょっと怖いです^^;

とは言え、出た以上、インストールしなきゃ気が済まない性分なので、恐る恐るやってみました…(笑)




スポンサーリンク





iOS10.2.1って?



2017年1月24日にリリースされた最新のiOSですが、特に大きな機能追加などはないマイナーアップデートです。

説明文に『iOS 10.2.1にはバグの修正およびiPhoneまたはiPadのセキュリティ問題の改善が含まれます。』とあるように、バグの修正や脆弱性への対応等、主にセキュリティ面のアップデートのようです。

20170125_ios10_2_1_001.jpg



ダウンロードに十数秒、インストール完了まででも10分かかるか、かからないか…ぐらいで、あまり大きくないようです。

インストール方法は今更ですが、おさらいしておくと…

「設定」→「一般」→「ソフトウエアアップデート」と進み、画面の指示に従って進めれば難しい事はまったくなく、簡単にインストールできます。




iPhone7+iOS10.2.1を確認



普段、「UQmobile」のSIMはメイン端末である「6s」に入っているので、まずこれを「7」に刺し換え、プロファイルをインストール…の準備をしてから、「iOS10.2.1」のアップデートを行いました。

20170125_ios1021_7_002.jpg
(画像は途中を省略しています)

特に問題なくインストールできました。


■動作確認

  1. UQmobileの通信(WiFi OFF)でWEB閲覧
  2. 通話(UQmobileサポートへコール)
  3. 各種アプリの動作確認
  4. LINE/Viberの動作確認
  5. メールの送受信


以上の動作確認を行いましたが、問題なく通常通り動作・利用できました。

ただし、従来通り「テザリング」はできないまま、キャリア表示も「au」のままでした。


「iPhone7」で動作確認できたので、「6s」が圏外病になって復旧しなくなっても、最悪、テザリングなしでも「7」が使えるので、意を決して「6s」へのインストールに臨みましたっ!(大袈裟な~笑)。




スポンサーリンク





iPhone6s+iOS10.2.1を確認



SIMを「iPhone6s」に戻して、「iOS10.2.1」をインストール…と思ったら案の定「圏外」です。

幸い、今回は電源のOFF/ONやSIMの刺し直しで電波を掴んでくれましたので、初期化などの大事にはならずに済みました。


早速、「iOS10.2.1」をインストール。

20170125_ios1021_6s_002.jpg
(画像は途中を省略しています)

特に問題なくインストールできました。


■動作確認

  1. UQmobileの通信(WiFi OFF)でWEB閲覧
  2. 通話(UQmobileサポートへコール)
  3. 各種アプリの動作確認
  4. LINE/Viberの動作確認
  5. メールの送受信


以上の動作確認を行いましたが、問題なく通常通り動作・利用できました。

20170125_call.jpg 20170125_web.jpg

当サイトへも問題なくアクセスできました^^



ついでに、速度計測もしてみました。

20170125_uqspeed_7.jpg 20170125_uqspeed_6s.jpg
iPhone7/iPhone6s

「6s」の方が速いのは、計測誤差や時間が若干ズレたせいで、大きな問題ではないと思います。

相変わらず、速いですねぇ。

このサイトは、アプリ計測よりも実態速度に近いものが測定できると一定の評価があるサイトです。

ちなみに、アプリで計測すると…

20170125_uqspeed_6sapp.jpg

笑っちゃうような速度が計測されました(笑)。


今回は、「UQmobile」(音声付きSIM)+「iOS10.2.1」の、「iPhone7」「iPhone6s」での動作確認の様子・結果を書いてみました。



※(ご注意) この動作確認は、ワタクシ個人が手持ちの端末で行ったものであり、その確認結果に責任を持てるものではありません。あくまで参考までにご覧くださるようお願いいたします。「UQmobile」の動作確認については、公式サポートにお問合せ下さい。


UQmobile
UQmobile



関連記事

コメント

非公開コメント