記事一覧

iOS10.3.2動作確認~UQmobile・Y!mobile・U-mobileS・IIJTypeA・0sim

iOS10」が「iOS10.3.2」にアップデート!現在手元にある各社SIM~UQmobile・Y!mobile・U-mobileS・IIJmio TypeA・0sim~で動作確認をしてみました。今回の「iOS10.3.2」は、新機能の追加もなく、小規模のバグの修正やセキュリティのアップデートがその内容となります。

20170517_ios1032_280.jpg

==目次==

iOS10.3.2 確認方法

当然ですが、iOSの動作確認ですのでiPhoneを使います。

テストに使用した端末は、iPhone7/iPhone6s/iPhone5s/iPhone5で、5/5sは、U-mobileSの確認時のみの使用です。

まず各端末にWiFi経由で「iOS10.3.2」をDL~インストールし、SIMを差し替え必要なプロファイルを入れ替えながら確認を行いました。

普段はAndroid端末に挿入しているSIMについても、iPhoneに差し替えて動作確認を行っています。

確認したのは基本的な動作のみで、

  1. WEB閲覧(Yahoo!や当ブログ)
  2. メール/SNS(トーク)の送受信
  3. アプリ(Facebook/Twitter/instagram/速度計測等々)

なお、ついでと言っては何ですが、一部のSIMでは速度計測も行っていますので、併せて結果を記載しています。

スポンサーリンク

UQmobile

動作確認端末は、UQmobileが正式サポートしている最新機種である「iPhone6s」で行いました。

20170517_uq_set_001.jpg

WEB閲覧・メール送受信・アプリ動作・SNS等、全て正常で何ら問題ありませんでした。

iOSアップデート後の昼12時台の速度計測値です。

20170517_uq_speed_1218.jpg

下り「42.00Mbps」と昼時など無関係に高速通信が可能です。PINGも早くて反応も機敏です。

久々に速度計測してみましたが、その速度や安定性は相変わらずの「ほぼキャリア品質」を維持していました。

ワタクシ自身「データ高速+音声通話」プランを使用していますが、日々の利用上で殆ど不満を感じる事はありません。

少し先の将来に眼を向ければ、まだまだ整備が遅れている既存ユーザー向けのサービス等に不満がない訳ではありませんが、基本性能である通信速度がここまで高速・安定していれば、やはりお勧めNo.1の座は揺るがないように思います。

UQmobile

Y!mobile

「Y!mobile」は、「iPhone7」で動作確認を行いました(以下全てのSIMでも「7」での動作確認になります)。

20170517_ymobile_set_001.jpg

WEB閲覧・メール送受信・アプリ動作・SNS等、全て正常で何ら問題ありませんでした。

速度計測は都合で行えなかったのですが、見慣れたWEBの表示や遷移を見ると、UQと同等の速度は出ていると感じました。

まあ、キャリアですからね(*´▽`*)

何か支障があっても逆に驚きますけれど…(笑)。

Y!mobile

U-mobileS

Softbank回線を使ったU-mobileのSIMで、SIMフリー機「iPhone7」と、Softbank版「iPhone5s」「iPhone5」による確認です。

20170517_ums_set_7_001.jpg 20170517_ums_set_5s_001.jpg 20170517_ums_set_5_001.jpg

WEB閲覧・メール送受信・アプリ動作・SNS等、全て正常で問題ありませんでした。

現在このSIMはメイン機「iPhone7」に普段から入れて使用しています。

古いiPhoneをSIMロック解除せずに使えるのが、このSIMの「ウリ」ですが、SIMフリーの復活じゃないiPhoneでも使えます(当たり前ですが~笑)。

普段使っていると、速度も十分に出ていて使いやすいSIMです。

容量が1GB契約なのでちょっと心もとないのと、料金が1GBで880円と少々割高なのが気になる処です。

しかし、mineoの1GBは800円(※)ですし、IIJやUQmobileには1GBプランがありませんので、LINEモバイルやDMMmobile等の一部のMVNOから見れば割高ですが、実は「S-sim」だけが飛び抜けて割高という訳でもない気もします(とは言え、あと20円=900円出すと3GBプランが契約できてしまいますが^^;)

※mineoは3GBになると、U-mobileSとは料金差が大きくなります。

「U-mobileS」(b-mobileS)は、SIMロック解除できないSoftbank版iPhoneに使える点で無二ですので、その存在価値は十分かと思います。

そんな「U-mobileS」の速度を計測してみました。

20170517_ums_speed_1220.jpg
こんなのあります!?ゾロ目過ぎ(笑)

PING44、下り速度「33.99Mbps」と、十分速く使い勝手の良さを数値が証明した格好です。

1つ気になるのは上り速度で、計測開始から5~7Mbps出るのですが、途中から急速に速度が出なくなります。

複数回計測しましたが同じ傾向でした。ちょっと気になります。

この速度をどこまで維持できるかや、音声SIMが何時頃登場してくるのか等、興味はつきません。

U-mobile S

IIJmio TypeA

IIJmioのau回線SIMで、勝手に減算型従量制と呼んでいる「エコプラン」で利用しています。

普段は、セット購入した「ASUS ZENFONE3 Laser」に刺していますが、今回は「iPhone7」で動作確認を行いました。

20170517_iij_set_001.jpg

特に問題なく、WEB閲覧・メール送受信・アプリ動作・SNSなどできました。

このSIMは、低速モードの使い勝手が非常に良いので気に入っています。

エコプランは月間MAXの容量(料金)から使わなかった分を割引く…という減算型従量制(勝手に命名^^;)のプランで、最少1GBまでの使用であれば月額500円で利用できますが、低速モードの速度が十分出ているので高速通信は1GBで十分なんです(*´▽`*)

使用している端末も5.5インチと大きいので、ニュースを見たり、他のブログさんを拝見するのによく利用していますが、そのほとんどが低速モードで賄えてしまうので重宝しています^^

IIJmio

0sim

NUROmobileに名称が変更されても、速度回復の兆しを全く見せず、我が道を行く…と言う感が強い「0sim」ですが、「iPhone7」で動作確認を行いました。

20170517_0sim_set_001.jpg

動作に問題はありませんでした。

WEBも、メールも、アプリも、SNSもiOSアップデートによる不具合は生じませんでしたが、普通に使えると書きにくいのは相変わらずです^^;

速度計測値です。

20170517_0sim_speed_1124.jpg

計測画面のスクショを撮り忘れましたので、履歴画面のデータになりますが、あえて昼時12時台より前に計測したのですが、下り「0.36Mbps」でした^^;

相変わらずの速度でした。

UQmobileの「ぴったりプラン」系の低速モード(300kbps)に近い速度です。

高速モードなのに、低速モードとどっこいの速度なのはどうなの?と思いますが、考え直してみると、UQの評価に「低速が300kbpsで使いやすい」というのがありますので、300kbps出ていればそこそこ使える…と見る事も出来る訳で、そういう意味では、完全無料で300kbps超が月間499MBまで使えるのはやはり貴重なのかもしれません。

ちなみに、お試し利用中のNUROモバイル「2GBプラン」でも動作は問題ありませんでした。

今回は、「iOS10.3.2」のアップデートを手持ちのSIMで動作確認してみました。

特にどのSIMでも問題なく動作していました。

より良いスマホライフを!

 

UQmobile
UQmobile

U-mobile S

IIJmio
IIJmio(みおふぉん)

 


関連記事

コメント

コメントの投稿

※広告宣伝と思われるコメントは承認しませんのでご了承ください

検索フォーム

注目ワード

スポンサーリンク

お勧め格安SIM&スマホ

お勧め格安SIM(2017.04月編) new!

■お勧め第1位 «UQmobile»

 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
UQ mobile【
iPhoneSE絶賛発売中!月額1,000円から!

■お勧め第2位 «Y!mobile»

 管理人使用中!太鼓判!昼時ランチ検索も余裕でOK!
iPhoneSE~32G/128G/4カラーから選べる

■お勧め第3位 «LINEモバイル»

 管理人使用実績あり!昼時ランチ検索も余裕でOK!
ドコモ系随一の通信速度とカウントフリー!

■業界初!Softbank SIM «U-mobile S»

 管理人お試し中!
初のSoftbank回線MVNOがU-mobileから登場!

応援お願いいたします!

ご訪問ありがとうございます!
宜しければ応援お願い致します

次の記事への励みになります^^

通話料半額!

g-call_300x250.jpg
通話料半額!通話音質良好!通話料節約!
G-Call詳細記事はこちら