2017/09/23

iOS11+iPhone7動作確認~UQmobile/Y!mobile

iPhone8/8Plusの発売に合わせiOSも「11」に進化し、大手キャリアはもちろん、MVNO各社でも動作検証が行われ、検証結果が公開され始めていますが、Y!mobile/UQmobileのサブブランド2社では「iOS11+iPhone7」の組合せでの動作検証は公開されていません。

20170923_ios11_top.jpg

私は、8社10SIMを契約していますが、個人的に普段使用しているのは

メイン:iPhone7+UQmobile(通話)
サブ:iPhone6s+Y!mobile(データ)

です。

そのメイン/サブの2社が、最新OSの動作検証を公開してくれない(※)ので、今回もまた「文鎮」覚悟の見切りインストールです^^;

※Y!mobile/UQmobileのiOS11動作確認

  • Y!mobile

    iPhone8/8Plusは早々に「iOS11」での動作確認が公開されていますが、iPhone7/7Plusに関しては未だ「iOS10.3.2」のままであり、位OS10の最終バージョン「10.3.3」さえ確認が公開されていません。

  • UQmobile

    6s/6sPlus/SEまでのiPhoneについては「iOS11」での動作確認が公開されていますが、iPhone7/7Plus/8/8Plusでの動作確認はWEB上では公開されていません。

    UQの場合は、テザリングまで全てをサポートできるようにならない(しない)と、WEB上には確認を公開しないようですので、iPhone7/7Plus/8/8Plusの動作確認についてはサポートに問合せるしかありません。

===目 次===

1.iOS11のインストール
2.iOS11での動作を確認
3.iPhone7+iOS11まとめ

スポンサーリンク

iOS11のインストール

まずは、端末に「iOS11」をインストールします。

「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」と進み「iOS11」をダウンロードします。

20170923_ios11.jpg

1.91GBもあるので少々時間がかかります。バッテリーは50%以上ないとDL~インストールできませんので、不足する場合は充電するか給電しながら作業を行う必要があります。

再起動があって、iTunesのパスワードを入れ同期するとiPhoneが立ち上がります。

メイン端末iPhone7は、何事もなく起動しました(≧▽≦) 良かったっ!

手持ち端末では、iPhone6s/5s/iPadmini3/mini2も正常にインストール完了し起動しました。

「iOS10」でサポートから外れたiPhone4sはもちろん、今回新たにiPhone5/iPad2がサポート外となったため、「iOS11」にアップデートできませんでした。

こうして、iOSのサポートから外れると、通信端末としては現役引退な感じがします( ;∀;)

とは言え、iPhone5は動作が緩慢な「4s」に代わって音楽プレーヤーになるでしょうし、iPad2は現役のゲーム端末です^^

「4s」は、2011年の購入から6年目でいよいよご隠居ですかねえ…。

スポンサーリンク

iOS11での動作を確認

「iOS11」での動作を確認してみます。機体はiPhone7(UQmobile)/iPhne6s(Y!mobile)です。

全体の動作

様々な動作が正常に行われるかを確認するとともに、変更になった動作や新たな動作・操作を確認しました。

起動後すぐの操作では、縦横のスワイプの反応が少し鈍いかな?と感じました。

この動画は、「iOS11」インストール済のiPhone7の動作を2倍スローにしたものですが、毎回ではないのですが、指が動いた後ちょっとブランクが生じるというか、すぐに反応しないような事がありませんか?

この動き出しの反応が鈍さに違和感がありましたが、自分が動作に慣れたのか、機能的に馴染んだのか、数時間したら気にならなくなりましたが、すぐに修正が入るかもしれませんね。

他では、自分で機能を入れたり抜いたりできる「コントロールセンター」が自分仕様にカスタマイズできるのが好印象でした。

私的には、ゲームをするので「画面収録」機能は、プレイ動画を手間なく録画できるので嬉しい機能追加ですが、「コントロールセンター」が出てきにくいのはあまり改善されておらず、動画終了時にコントロールセンターを呼び出せずにゲーム画面が移動していますのは如何なものか…という気がします^^;(YOUTUBEで編集すれば済む事ですが)

通話(受話・発話)
メール送受信
WEB閲覧
動画視聴
SNS閲覧・投稿
各種アプリ動作

これらの機能・動作は正常に動作していると思います。「iOS11」にアップデートして2日目ですが、使用上で不都合や不具合が現れた事はありません。

1点だけ気になったのは、Facebookアプリが消えていた事です。

5sに「iOS11」をインストールする際に、領域を増やすために何だかのアプリを削除します…と表示が出たのですが、7でも同じことだったんでしょうか?表示が出た覚えがないのですが…。

全体的に動作が速く滑らかになったように感じます。

WEBた長文テキストを下へ移動させる際にもカクカクせずに滑らかに画面移動するのが気持ちいいです^^

スワイプの反応の鈍さ以外では、概ね好印象でした。

iPhone+iOS11まとめ

UQmobile/iPhone7、Y!mobile/iPhone6sともに動作確認を終えましたが、とりあえず不具合は起こっていません。

ちなみに、端末とプロファイルを入れ替えた、Y!mobile/iPhone7の組合せでも「iOS11」は正常に動作していました。

UQmobileは、iPhone7を正式サポートしていませんが、iPhone6s/6sPlus/SEまでで「iOS11」をサポートしています。

Y!mobileの方は、iPhone8/8Plusは「iOS011」をサポートし、iPhone7/7Plusも動作確認に掲載していますが、iOSは10.3.2止まりです。

帯に短し襷に長し…的で、どっちも中途半端ですね(笑)。

いずれの組合せでも、事業者側の動作確認に載っていないので、毎度のことながら、自己責任で「えいやっ!」とやってしまうしかないのでした(≧▽≦)

ちなみに、その他のMVNO各社はすでに検証を行って「動作確認端末」に掲載していますので、個別に確認してください。

筆者追記

◆2017/09/28『iOS11.0.1』にアップデート、問題なく動作しています。

20170923_ios11_0_1.jpg

Y!mobile/UQmobile両社から「iPhone6s」が発売されることがすでに発表されていますが、UQmobileでは「iPhone6s」でも最新バージョン「iOS11.0.1」に対応しています。

まだ発売日やボディカラー等は未発表ですが、最新バージョンにも対応しているUQmobileなら安心して購入出来そうですね^^

ちなみにY!mobileのiPhone6sの対応バージョンは「iOS10.3.2」となっていますが、私の端末では正常に動作していますので問題なさそうです。

◆2017/10/04『iOS11.0.2』にアップデート、問題なく動作しています。

20170923_ios11_0_2.jpg

≪追記ここまで≫

UQmobile
動作確認済端末をチェック


Y!mobile
動作確認済端末をチェック



関連記事

コメント

非公開コメント