素人目線のスマホライフ 格安SIM篇 > iPhone4s > iPhone4s バッテリー管理

2011/11/09

iPhone4s バッテリー管理


JUGEMテーマ:iPhone4S


電池残量って気になるじゃないですか。

電池残量が残り少なくなってくると、まるで自分のパワーがなくなるかのように妙に不安になったりして、早め早めに充電したくなっちゃいませんか?

でも、充電って、やたらすると電池性能・寿命に悪いらしいので、そうホイホイできませんよね。


(訂正)

この記事を書いた後に調べたところ、
バッテリーは完全に空にする方がよくないらしい…ということがわかりました。

バッテリーは空の状態にあまりしない、そして、充電はフル充電しない…
というのが、よい充電の方法のようです。訂正します。




で、バッテリー管理のアプリを入れてみました。

残量を「●●%」と数字で見せてくれるので、かなり安心感があります^^

電池マークで見ると、残り少なく見えても、%表示だと案外残ってたりすることがよくあります。

iPnoneをどう使うと、何分ぐらいもつのか…も、場合によっては重要な情報ですね。

さらに、充電時間や、バッテリの健康状態なんかも表示してくれます。

黒背景のくっきりした見た目も気に入っています^^

iPhoneの設定メニューからも残量は見られるけれど、

アイコンから1アクションで見られるのが便利だし、情報量多いし。。。^^ お勧めデス。




そうそう…

バッテリーと言えば、アップルからiPhone4sのプログラム修正の発表がありましたねぇ。

なんでも、電池寿命に悪影響のあるソフトのバグが見つかったらしく、数週間以内に修正する…と発表されたみたいです。




でも、私自身はそんなにバッテリーが持たない…って感じたことあまりないんですよねぇ。

使っている機能とかで違うんですかね。。。

でも、NEWSでは基本ソフトのバグって書いてあるので、自分にも影響ありそうですけど。。。


深刻な影響受けちゃっている方もいるかも…なので、早めの修正を期待したいですね^^




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!







関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Kazさんこんにちは。
充電中以外の平常時でも、バッテリーのパーセント表示があると
あーこのアプリはこんだけ遊ぶと、こんだけ減るんだぁってわかるから重宝してるです。
(設定→一般→使用状況→バッテリー残量)
ただ、これも諸刃で、あぁもう帰るまでに37%しかねぇ!!って
あわあわと、精神衛生上よくない事もww

GF1さんで、画面がくっきり撮れるんだね!この設定いいなぁ・・・
必ずぼけちゃうんだ、iPhone画面撮り・・・しょぼん。

No title

こんにちわ>Sandiiさん

ん?このアプリ、充電時用ではないデスヨ??
普段、トップ画面からアプリ1タップで残量見られるんで、設定から見るの面倒いじゃん?
>GF1さんで、画面がくっきり撮れるんだね!
デジカメは液晶にはぴんとあうみたいですよ~。

No title

Kazさん、説明たりんでごめんなさーい!
前述の設定は、ONにしとくと、上のバッテリーの横に、
パーセントが常時表示されるのです~

やっぱりコメントは、お外からiPhoneじゃなくって、
おうちからじっくりに限りますね。・゚・(ノД`)・゚・。 ごめんなさーい!

No title

まあ、偶然!
私もこのアプリ3日前にダウンロードしたばかりです。
だのに、だのに…
つい先ほど電池が落ちて??
ただいま、必死の充電中…

原因は昨夜、RunMateという、ランニング管理をするアプリを立ち上げて、動作させっぱなしだったからなんです。

今朝はコードをはずして100%で出勤したのに、帰ってきたら2%になっていました。><;
私の場合、3Gの時から、GPSを使ったアプリを使っていると、ものすごい勢いで電池が減っていきます。今回32Gにして多少バッテリーも増えたのか…夕方まで持ったのが不思議なくらいでした。修正…効果あるといいな…

No title

>Sandiiさん

あ~~、そういうことですねぇ・・・。
さすがと言うか、当たり前というか、本体のインフォと、アプリが表示する残量は同じでした^^

No title

こんばんわ>Satoままさん

結構人気のあるアプリらしいですもんね。

ここに重症患者さんがいましたかぁ。
アプリを稼動させ放しだとバッテリーを食ってしまいますよね。
それこそ、Sandiiさんがいう設定の中で必要なアプリを終了させないと…ですね。