2011/11/21

Galaxy Tab・Xperia02C・iPhone4s 読み比べ

JUGEMテーマ:iPhone4S
  

左:「Mac Fan」iPhone4s+5スタートガイド~iPhone4sの画面(マガストア)
中:「MacFan」iPhone4s+5スタートガイド~GalaxyTabの画面(マガストア)
右:「MacFan」iPhone4s+5スタートガイド~Xperia SO-02Cの画面(マガストア)


昨日の記事で、GalaxyTabで雑誌(MacFan)を購入したことを報告しました。

ふと思ったんです・・・

今まで雑誌を読むために買ったTabで雑誌を読むのが当たり前に思ってて、

何も考えずにTabで購入しましたが、iPhoneで読んだらどうなの?って。

で、気になったことは確かめてみなくては…ってことで、3機種で読み比べです^^

GalaxyTabで、マガストアから購入した「MaxFan」を、

XperiaおよびiPhone4sでもログインして同じページを表示しています(※1)。




GalaxyTabと、Xperiaは、画面の画像を拡大してみるとよく分かるんですが、

(昨日も書いたように)文字を画像として表示しているので、拡大すると粗くなります。

一方、iPhoneの方は、文字の荒れはほとんど見られませんね。

ちょっとぼやけて見えるのは、元の画面の大きさより拡大しているからです。

iPhoneの画面そのものは、もっとシャープです。



Tabは画面が大きいので、ページ全体を表示した状態でも、

小見出しぐらいは読める…というのは、

見たい記事を見つけやすいという点で、大きなメリットです。



XperiaとiPhoneは、画面が小さいので、小見出しを読み取るのは少々つらい…。

最初から拡大してしまうと、読みたい記事がどこにあるのか分かりにくくなってしまう…。

等々のデメリットもあるけれど、それでも、iPhoneの文字の綺麗さは特筆ものです。



私は、今回の「4s」で初めてアップル社製品を持った人です。

PCも、iPodも使ったことがありませんし、アップルに特別な思い入れもありません。

(それでも、ジョブズ氏の伝記は読んでみようなかな…と思っていますが)

逆に、Androidから始まった私のスマホライフですから、

Androidの方に若干の肩入れがあるように感じるのですが、

そんな私でも、iPhone4sと、Android陣営の端末を比べると、

WEBの表示の早さ、アプリのDLの早さ、そして、今回の雑誌の表示の綺麗さなど、

実際の比較において、特別な感情なしにしても、iPhone4sの良さを実感してしまうし、

逆に、Androidに残念な気持ちを抱いてしまうのは否定できません。



もちろん、お財布携帯など、日本国内で使用するのに便利な機能を搭載しますし、

先日から開始になった「Dメニュー(スマホのiMENUのようなもの~※2)などによって、

imodeで提供されていた、ゲームやコンテンツを利用できるなどのメリットがあるので、

Andoroidが支持される場面は少なくないと思いますが…。



ただ、それにしたって、iPhoneを擬似お財布携帯化することは可能ですので、

ゲームだのコンテンツだので、キャリア公式のサービスを利用しないのであれば、

私的には、Androidの優位性はないように思う今日この頃なのでした^^


  しかし、こうなるとiPadが欲しくなりますねぇ^^



※1 マガストア

  iPhoneからでも、登録したドコモのメールアドレスでログインできるんですね^^
  iPhone4sからの購入は、AppStoreになるみたいですが、購入履歴は共通みたいです。

※2 Dメニュー

  旧端末は、「ドコモマーケット」のアイコンが、Dメニューに接続しています。
  ドコモマーケットは、「Dマーケット」として、Dメニュー内にあります。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!









関連記事

コメント

非公開コメント