2011/11/26

緊急地震速報機能

 

JUGEMテーマ:iPhone4S


政府の地震調査委員会は、大規模地震の長期評価を見直しましたが、

今後30年間に起こるマグニチュード8以上の巨大地震の発生確率を

従来の20%から、30%に引き上げたのはご存知でしょうか。


50年以内だと、30→40%へ引き上げられました。

そんなニュースに目を止めて、改めて「緊急地震速報」の設定を確認しました。



幸い、写真のように、機能ONになっていました。

購入してから間もない時期に、設定したと思っていましたが、

今回、改めて確認したことで、「よし、大丈夫」と、なんだかほっとした気分になりました。



auのiPhone4sは、設定画面→通知→(最下段)「緊急地震速報」で設定でき、

バッテリーをあまり消耗しない仕組みが組み込まれているとのことです。

Softbankの「iPhone4s」「iPhone4」についても、緊急地震速報が受信できるようです。



ちなみに、docomoのXperia acro SO-02Cは、エリアメールに非対応なので、

緊急地震速報を受信できませんので、AndroidマーケットからアプリをDLしてあります。

「なまず情報」というアプリで、無料でDLすることができますので、

エリアメールに非対応の機種をお持ちの方は、DLしておくと良いかもしれませんね。




また、もし地震が起こってしまった後に必要となるのが、災害伝言板です。

auでは、11/08から、iPhone4sで災害用伝言板アプリの提供を開始しています。
DLはAppStoreから。


同じく、Softbankでも、災害伝言板アプリをAppStoreからダウンロードできます。





普段の使い勝手や、どんなアプリを入れているかとか、それも大事ですけれど、

ここ一番、重要な情報を伝えてくれる仕組みが、ちゃんと機能してくれるのかどうか・・・

確認しておくことも大事なんかな…なんて思ったニュースでした。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!








関連記事

コメント

非公開コメント