2011/11/27

お財布スマホ化計画-2 パソリを購入



 
JUGEMテーマ:iPhone4S


iPhone4sをお財布携帯化する計画の第2弾です^^



iPhoneには、EdyもSuicaもありません^^;

スマートフォンとしては、かなり満足度の高いiPhone4sですが、

日ごろの使い勝手…という点では、お財布携帯搭載のAndroid端末に慣れているので、

不便さを感じることが少なくありません。



普段の買い物~コンビニ程度~なら、お財布携帯一つ持って出れば事足ります。

そんなクセが付いていて、コンビニにiPhone4sだけ持っていって役立たず…

なんてこと、この1ヵ月半で何回かありました^^;



そこで、そのために「お財布スマホ化計画」の第1弾として購入したのが「ケース」。

背面にカードフォルダーがついていて、クレジットカード等を2枚収納しておけます。

第1弾では、ここに以前使っていたPasmoにチャージして入れておきました。

コンビニや、電車・バスなどでフツ~~に使えています。



でも、電子マネーとしての汎用性で言えば、やはり真打「Edy」ですもんね。

で、今回の第2弾では、お財布スマホとして、「Edy」を使えるようにしました。



肝は、TOPの画像のパソリ(Pasori)です。

オークションで1000円で購入。

最新型(S370)は、USBを差し込むと自動的にソフトがインストールされますが、

私が購入したのは、CDロム付きの一つ前の機種(S320)でした(だから安い!)



付属のCDのソフトは最新バージョンでなくなっていて、

バージョンアップなど余計な手間がかかりましたが、無事にインストール。

合わせて、Edy用のソフトもインストールしました。

このソフトで、Edyの残高照会や利用履歴、チャージなどが可能になりました^^



チャージしたクレジットカード一体型のEdyを、iPHone4sの背面に収めれば、

ほら、Edyが使えるお財布スマホ、お財布iPhoneになりましたヨ♪



Edyは、Edy番号を利用登録してから1~2日たたないとクレカチャージできませんので、

実際のチャージの様子は、また別途ご報告したいと思います^^





余談ですが、免許証ってどこに入れています??

先日、原付でコンビニへ行って、買い物して帰ってきました。

その後、別件でカバンを開けたら、お財布と、免許証入れが・・・^^;;

あらら、財布も免許証も持たずに原付で買いものに行っちゃったわけですね。

やば~~い、警察に出会わなくてラッキーでしたが、

それ以来、私は、免許証をスマホの背面に入れるようになりました。



我が家は徒歩面内にコンビニがないので、ちょっとソコまで…でも原付か車です。

財布を持って出るより、ケータイを持って出る方が確実に多いですからねぇ。

免許不携帯をなくすためには、スマホに入れといた方が確実かもしれません。

紛失が怖いですけど、高~いiPhone4sですから、失くさないようにもするでしょう^^

なんか完全にスマホが「ID」化している今日この頃です。。。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!


AppBank Store









関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんな小さい航空ネタにも食いついてくれてありまと♪
でも、このカードである理由があるんですよ、実は。
その辺は、次の記事で^^

まさにそう、不携帯防止!携帯なのに!
ここにも絡んでくれてサンクス♪

No title

Kazさんこんにちわ。
素敵なAMCカードですヽ| ・∀・|ノ♪ うふうふ。
免許はお財布の中です。携帯にINてことは、
まさに免許不携帯防止ですねwww