2011/12/02

お財布スマホ化計画-3 Edy搭載!?




JUGEMテーマ:iPhone4S



前回は、パソリを購入した…ってところまででした。



なかなか「例のもの」が手に入らずに、記事間隔がびょ~んと空いてしまいました^^;;




さて今回は、ついにiPhone4sにEdyを搭載します。

といっても、端末にそんな機能はありませんので、物理的に…です。

つまり、iPhone4sをもってお出かけすると、一緒にEdyがついてくればいいわけです。



前々回の「PASMO」にしても同じです。

端末には、交通電子マネーの機能はありませんが、カードホルダー付きのiPhoneケースに

PASMOカードを入れておけば、「一緒についてきて」、電車やバスに乗れるし、
 
ほとんどのコンビニで買い物ができます。





そんなわけで、物理的EDY搭載の方法はコレ!



お値段300円ナリの、EDYキーホルダーです^^



これ、こんな小さいくせに、ちゃんとEDY機能があるんです。



パソリでチャージすることも可能ですし、もちろんEDYが利用できるお店での利用もOKです。







ケースにはストラップ用の穴がないので、カメラの穴に通しました。


 ここが一番、ケースの変形がなく、支障がないように思いました。


写真撮影時はちょっと邪魔かもしれません^^;


 

  ブロ友さんからの質問、ケースに入れたカードは容易く脱落しないのか…ですが、



  ほとんどその心配はないと思います。↑の写真はカードホルダの壁面が写るように



  撮りましたが、側面にアールがついているせいか、逆さにしても振っても落ちません。



  日常の使用で、気づかないうちに脱落していた…ということはないと思います。



  もちろん、個体差がある可能性はありますので、責任は負えませんが、



  少なくとも、私の手元にあるケースは、まず落ちないでしょうし、現に、PASMOも



  落ちたことはありません。






話しは元に戻って、なんでEDYをキーホルダーにしたわけ??


と思う方もいるかもしれません。


カードホルダーには2枚のカードが入るでしょ?



というご指摘もあるかもしれません。





でも、このケースに電子マネーを入れる場合には、ICカードが携帯から影響されないよう、



「反磁界ノイズ吸収シート」なるものを入れています。





なので、電子マネー搭載カードは2枚入れられない(入るけどちょっとはみ出す)んです。



それで、カードはPASMOだけにして、EDYはキーホルダーにした…ってわけです^^




それと、チャージした際のポイントの問題も…。

最近はEdyチャージした分がポイントになるクレジットカードが少なくなりました。

私が持っているカードだと、Nexco中日本(UFJ)と、ライフカードだけです。

Nexcoのカードは、クレカ自体にEDYが搭載されていますが、

そのクレジットカードからしかチャージできません。

でも、このカード、来年から年会費を取る…ってことなので、解約予定なんです。

なので、残りの1枚のライフカードからチャージしたかったので、

クレジットカード一体型じゃないEDYが欲しかったわけです^^

今は、クレジットカード一体型のEDYはいくらでも手に入りますが、

一体型でない、edy単体って、お金を出して買わないと入手できないんですね。。。^^;;




私は、携帯にはストラップなどを一切付けない派なので、少々ウザイです^^;;



そのうち慣れるかもしれませんし、別の方法を考え始めるかもしれません...



ストラップなどが気にならない方なら、問題なくiPhone4sにEDYを連れて出かけられます♪






しばらくは、この状態…、iPhone4s+PASMO+Edyキーホルダーで使おうと思っています。



(PASMOをSuicaに換えるかもしれませんが)








+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 人気ブログランキングへ
 Please Click me!!




AppBank Store








関連記事

コメント

非公開コメント